2023年10月4日

11周年記念イベント




<このチラシのダウンロードURL>
このイベントのチラシ(PDF・JPG)をダウンロードする

投稿者 おりーぶ : 16:31 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年12月4日

ちょこっとお祭り


今日は今津のコミュニティーセンターのイベントにおりーぶのメンバーと出店してきました。

今回は昭和組で射的とコイン落とし担当でやったんですが、
思った以上に親子づれの人もたくさん来てくれたし、
大人の方も昔をなつかしむ感じで楽しそうにやってくれたし、
同じお客様が2回来てくれたりと大人も子供もすごく楽しんでくれたのでやって良かったと思います。

かざりつけや準備の時も広報担当のグッチさんがいろいろアドバイスしてくださり、支援員の澤さんもとても張り切って頑張ってくれたし、昭和感を自分も味わいながら、お客様と一緒に楽しみながらできたので今回の昭和組は楽しかったです。

にゃんこ

投稿者 おりーぶ : 17:32 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年11月27日

伊藤詩織さん講演会

 
興味本位で拝聴しようと思って行った講演会だったけれど、行って良かったと強く感じた。
伊藤さんの過去から現在までの話は七年間(私が病気発症した年数と同じ)とは思えない濃密さで、
苦悩や葛藤など様々あったのだなという事が伝わった。

周りから受けた評価や沢山の視線や意見。真実を伝えようという信念だけではとてもじゃないけど自分を保つ事は難しいと思った。
今こうやって伊藤さんが大勢の前で元気に笑顔で話せているのは、何故だろうと考えた。
人の力、環境、様々な要素が思い浮かんだけれど、一番は自分の中に自分の居場所を作ったんだなと思う。
 
自分自身の傷など全てを受け入れる。それを留めようと執着はせずに、私はこういう人間です。と解き放つような感覚でお話しされている姿を見て、私もこうでありたいな。と強く感じた。
自分自身を検閲しないという言葉が私は響いて、自分のラベルを知り、何が自分を苦しめているのか、自分の真実を見ることも大事だと思った。

自分をメディアとして話す、意志を言語化するのはなかなか難しいけれど、誰かの為でなく自分の為に伝える練習は今後もし続けたいなと思った。
依存症とはまた違った視点だけど、根の部分は同じで病気だから〇〇はできないは無いんだなと改めて思った。
 
今後も講演会などあれば、興味があるものがあれば行ってみたいと思う。

海月

投稿者 おりーぶ : 14:59 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年5月26日

パウロさんの落語!

 

今日の午前中のプログラムは、パウロさんの落語会でした。

パウロさんの落語はとても面白く、笑いもありました。
主におりーぶの仲間の名前が出てきたり、ジェスチャーも表現も大きく、飲むジェスチャーを特に覚えています。

 

落語ってとても難しいイメージだったんですが、聞くと内容も分かりやすかったです。
高座に座られて着物もよくお似合いだったので、お話はみんな最後までちゃんと聞けて良かったです。

落語が終わってから「座ってみますか?」と声をかけていただき、高座に私も座らせていただきました。

 

お昼はみんなでお弁当を食べました。

 

パウロさんと一緒に食べている時に、こんなことを聞けました。
「車の中で着物に着替えたよ」と。
それも面白かったです。

また、落語会を楽しみにしています。
byebye(^_^)/

チピ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴスペル亭パウロさん
今年も落語を披露していただきありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしています。

 

投稿者 おりーぶ : 17:52 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年1月29日

第14回アディクションフォーラムin滋賀



今年のアディクションフォーラム(オンライン)に参加させていただきました。
参加した仲間が感想を書いてくれました(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

初めてアディクションフォーラムに参加させてもらったのですが、1人ではなく仲間も一緒で心強かったです。

事前にzoomの準備をしてくれていたスタッフさんもありがとうございます。

フォーラムは当事者の方3人の話からスタートしたのですが、プログラムを知らなくて信田先生のお話だけで終わると思っていた私には嬉しい誤算でした。

信田先生ご自身もとても親しみやすい話し方をされていて、お話の中の「ACは自己申告であって他人が
決めるものではない」にとても感銘を受けました。

子どもの時の環境が今の私を形作っているのは認めるしかないし、でも施設に入ってそういう自分でも良い、自分のために生きることを考えられるようになってきて良かったと思えています。

フォーラムに参加して一番感じたのは子ども時代に根付いた生きづらさについて改めて考え、今も完全な答えは出せないままだけど、大丈夫だよって背中を押してもらえた気がしました。

これからもこういう機会があれば参加したいと思います。

汐と沙

☆☆☆☆☆☆☆☆

私は初めてアディクションフォーラムに参加しました。

私はACで普段はACAに通っていますが、今回は全国の依存症の方とzoomで会うことができて同じ依存症の仲間がたくさんいることを知り、一緒に回復していきたいという気持ちになりました。

今回は信田さよ子さんにアダルトチルドレンと共依存という話をしていただき、改めて自分がアダルトチルドレンだという自覚をしました。

「ACになったことの責任は100%親にあるけど、親を責めてはいけない」という言葉が私には難しいと思いました。

ACの回復をどうすればいいか悩んでいたので、ACの回復の方法も教えていただいたのでありがたかったです。

自分について見つめ直す機会となったので、参加できてとてもよかったです。

アイゴー

投稿者 おりーぶ : 16:57 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2021年7月23日

流しそうめんの日。


初めてブログを書きます、ヒロと電波くんです。

流しそうめんの日は気温35度の猛暑日の中、始めは暑さに負けて動く気が起きなかったけど、仲間とテントを立てたり、準備を進めていると、だんだんと暑さを忘れ楽しくなっていき、準備が終わってから、暑すぎたのとそうめんのためにお腹を空かせるために湖水浴をしている仲間たちもいて、湖水浴をしていない仲間はジュースを飲みながら話をしていました。

お昼になったので流しそうめんを始めました。
そうめんだけが流れるのかと思いきや!!!
みかん、うずら、トマト、枝豆、ちくわが流れてきて、そうめんだけが流れた時はそんなに楽しくなかったけど、枝豆をわざわざ皮から出して1粒ずつ流すと、取るのにみんな必死になって盛り上がって楽しかった(^o^)丿

そうめんが終わった後は、また湖水浴をしている仲間たちもいれば、テントの中でゲームをしている仲間たちもいて、みんなそれぞれ好きなことをしていました。

ちなみに電波くんは、流しそうめんをするのが初めてやったので、やってはいけないのを知らずに、流れてくる1粒の枝豆をお箸でつかめなかったので、食べたいがために竹に直接口をつけて食べて「せこい( `―´)ノ」とみんなから言われてしまいました。

ヒロは、肌を黒くするのが目的で1日中湖水浴をしていた次の日!!!
身体は真っ赤になってしまい、なぜか手がパンパンにむくみました(;´Д`)

みんなそれぞれ楽しんだ、暑い夏の一日でした(^^♪

投稿者 おりーぶ : 18:41 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2021年7月17日

レッツ☆ダンシング♪



どうも、鶴仔(ツルコ)です!
6月生まれの26歳!
おりーぶに入所して1年11ヶ月になるケド初投稿です!
今まで何してたんダロ・・・(笑)

それから両親に向けて。
その嫌な予感は当たっている。
はっちゃけた、わ・た・し・DA☆

ツルはダンスがダンスが苦手で、最初に「ダンス」って見た時に「はぁ?」って思ったのね。
体動かすのが下手っぴなツルコ・・・。
すんごくゆううつだったのネ。

けど、スタッフのたっくんが「気志團やろっか」と言ってから変わったヨ!!
出来ない所もあるケド、たのしー✨
何コレーって感じ!



それから唯一踊れる曲を次のダンスの時にリクエストしてみた。
ボーカロイドの曲で「ハッピーシンセサイザ」と「ルカルカ☆ナイトフィーバー」。

ツル、オタクなのね。
だからヒかれないか不安だったんだけど、みんな「可愛い!」って言ってくれて、一緒に踊ってくれた仲間もいたヨ♪

今度は何踊ろうかな。
楽しみ♡

さて、プログラム的なことを書こうかな。
私は依存物質がないし、強いて依存的な問題は「怠惰」。
七つの大罪の1つですな。

Q. これどうすんの?
A. 分かんね★

あちゃー、どうすんだろうね。
ミーティングやる意味も分からんし、スマープもスキーマも謎。
いや、スキーマはまだマシ。
一番変なのはステップ。

初めて「ハイヤーパワー」って聞いた時は宗教かと思った。
霊的現象とかビックブックとか分かんない!!

ちなみに「宗教かと思った」ってのは利用者あるあるヨ!
一応スマープは物質依存とかには良いみたい?
私には分からないけどネ。

今回はこれまで!!
また近いうちに投稿しようかな。
バイバーイ☆

鶴仔(ツルコ)

投稿者 おりーぶ : 16:46 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2021年1月30日

HAPPY BIRTHDAY PARTY!!



こんにちは、パナップです。
今月、施設長の古希のお祝いとスタッフ、利用者さんのお誕生日会をしました!
みんなお誕生日会の前日から、部屋の飾りつけやご飯の準備をしてくれていました。
なんとケーキも手作り!!
ソーシャルディスタンス確保のため、立食形式で頂きました。

美味しくご飯を食べて、用意してくれたたくさんのおやつの中からチョコレート系のものを物色して食べていたら、何やら怪しい行動をしている仲間たちが・・・(; ・`д・´)

そして仲間たちが持ってきたのは・・・カラシ入りのプチシュークリーム!!
ロシアンカラシシューを始めることになりました。

みんな一斉にシュークリームを取ってパクリ・・・。
あれ、辛くない(‘_’)
私は美味しく食べていたら、3人だけ明らかにおかしい反応(笑)
カラシシューが当たった3人は悶絶しながら食べていました(;’∀’)

第2回戦、シュークリームの残りがわずかしか無いため、スタッフだけで食べることに。
しかも全部の数の内、半分がカラシシュー(笑)
確率は2分の1・・・。
スタッフ一斉にシュークリームを取ります。

持った瞬間、シュークリームとは思えぬ重さで「絶対これカラシシューやん!!」と覚悟して食べたら、口の中が痛い!辛い!
辛すぎて涙まで出てきました(;_;)

噛むことも飲み込むことも出来ぬまま周りを見ると・・・施設長がカラシシューを普通に食べていて、みんなびっくりしていました( ゚Д゚)
他のスタッフはやっぱり悶絶・・・(笑)
私もなんとかして飲み込みました(;´Д`)

その後はなぜか、プロレスが始まりました(笑)
キャンディさんが次から次へと仲間やスタッフを倒す中、私もキャンディさんと戦うことになりました。
“元おりーぶ利用者”スタッフ同士の戦い・・・。

必死に戦った結果、私の腕には切り傷と擦り傷と大きな痣ができました(笑)
後日、全身筋肉痛(笑)

激しい戦いが終わって、やっと手作りケーキを頂きました。
イチゴのケーキとフルーツのケーキ、とっても美味しかったです(*´ω`*)

そんな賑やかなお誕生日会でした(^^♪


投稿者 おりーぶ : 16:57 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年10月27日

町内草刈りプログラム!!

どうも〜病み上がりのプリンです。

体調を崩して先日まで検査入院してたプリン↓↓
入院はするもんじゃないですねー。
ヒマヒマで1日中寝ていました。

本日10月27日 日曜日、普段日曜日は閉所で各自おのおの各ホームで過ごしているのですが・・・。
事務所のある本部とその近所に住んでいるホームの子たちは町内会の草刈りを朝9時スタートで1時間程で道端の草を刈りました。
草刈機で刈ったのをほうきとちりとりで山に草を放り投げるといった地味な作業をしたのですがほうきは昔のほうきで魔女の宅急便で出てくるような重たいほうきで、終わる頃には腕がパンパン。
staffのサイトウさんも休日出勤ご苦労様です。

昨日プリンの住んでるホームの大掃除&模様替えを別のホームに住んでいるまぁが手伝いに来てくれて、プリン、よんべ、けい、水無月、まぁでリビングの大掃除をしました。
3時間位かかりました。

そのお礼というか、町内の草刈りの後、本部の駐車場と家の裏の草刈りを手伝う、とプリンがまぁに言って町内の草刈りが終わった後一服してよんべも誘って本部へ・・・。
本部へ行くといつも送迎を手伝ってくれているY氏が玄関にいて、ちーと2人でお話をしていました。
まぁは近所のどぶをキレイに掃除してたみたいですが、10分後位に帰ってきました。

一服して今度は事務所の草刈りw(笑)
電気コンセントの草刈機をY氏、プリンはホームから熊手を持って、よんべは鎌でつるを切って、ちーは熊手で草を寄せていました。





途中スコップと鍬を発見し、よんべとプリンで土を掘り起こしていました。
鎌が1つしかなかったので、ホームにチャリで取りに帰って持って行こうとするとご近所の○○さんが「おーまだどこかやってるんか?」と声をかけてくださり、プリンは「いえいえ、本部の草刈りです」と・・・。
すると○○さんが「草刈機あるか?大丈夫?」と言ってくださり、「大丈夫です」と言いチャリンコで鎌を本部に届けてまぁに「ご近所さんが声掛けしてくれた」と言うと草刈機を借りようかと○○さん宅に草刈機を借りに行きました。
すると○○さんは一緒に来てくれて、普通私たちが草を全部刈るとしたら1日はかかるのを○○さんはものの1時間程で刈ってくださりました。

感謝ですね、本当に。

プリンの小さい頃はご近所さん宅に遊びに行ったりしていましたが、ここ最近の人たちは近所離れの中、こうして声をかけてくださることは私たちにとってとても良い経験だと思います。

そろそろ終わりに近付いた頃にプリンが送迎を手伝ってくれているY氏に「1ドリンク1アイス」と冗談でそう言うと、本当に人数分買ってきてくださいました。
アイスはなんとハーゲン〇ッツ。
普段のお小遣いでは買えない物をリクエストしちゃいました(笑)

それでY氏、まぁ、よんべ、ちー、プリンで食して、本部宅でキムチチャーハンをまぁが作ってくれて、Y氏は帰ってしまったので4人で仲良く食べました。
お腹いっぱいになり睡魔がやってきたのでよんべとプリンは自分たちのホームへ帰ろうということで帰りました。

途中ででかいハサミを○○さんに借りていたので、それを返してホームに着くなりリビングで爆睡。
よんべもいつの間にか寝落ちしていたそうです。

とても充実した1日でした。
明日は多分筋肉痛で体が痛くなりそうです。

このブログを書き終えたら、何のハイヤーパワーか分かりませんがかずちゃんとちーがプリンたちのホームにキャンディーさんが草刈りのお礼として買ってくれたお菓子4袋を持って来てくれました。

ありよしことありがとうございます。

投稿者 おりーぶ : 17:41 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年9月12日

渓流魚センターへGO!!

☆こんにちは☆
7月から入寮したパンダです !
初ブログかきまーす(^∇^)ノ

9月12日に朽木渓流魚センターにいってきました!!
山道を車で登ること20分!

長かった!!やっと着いたー!
とても綺麗な場所でした⛰





魚がいる川は一つ一つ各グループごとに区切られていて、捕まえた魚はバーベキューで食べることが出来ます!

初めは釣りから!
餌は何とイクラと団子。
こんなもので本当に釣れるのか、、



仲間のTちゃんが横でバンバン魚を釣り上げてる中、パンダの竿にはヒットなし、、
餌をイクラから団子に変えてみる、、

すると!
ヒット!!!

初めて川釣りというもので魚を釣りました(≧∀≦)



しかし、団子だったので魚(アマゴ)が飲み込んでしまい、針を変えることになり、
そのあとは全く釣れませんでしたとさ!笑

バーベキューは鶏肉とカルビとコーンとか野菜を食べました!美味しかったよ ︎(*´ω`*)



もう魚は釣れないので水を抜いて掴み取りにへんこーう☆
パンダはマイゴーグルを持ってきていたので網をもって1番に入って行きましたヽ(^o^)丿



ザブザブッ
おっ!魚の群発見!!
バシャン!!!

全然とれず(T_T)

SKYちゃんも網を持って来てくれたので
2人で囲い追い詰めてとることにへーんこう☆

すると!
なんと!!
奇跡的に!
SKYちゃんの網にアマゴが入りましたー!
(パチパチ)

そのあとは水が抜けてきてもう取り放題!!
大量わっしょい\(^ω^)ノ



取った魚を自分達で締めて、処理して食べました。パンダは初めて自分で魚を締めました。
生まれて初めて魚(アマゴ)を捌いた感想は、、、なんとも言い難い感情でした。
パンダはトイレで吐きそうになりました。

感謝。

命とは尊いものですね。
パンダは2年前最愛の祖母を亡くしたのでそう思います。

皆さんもご飯を食べる時、今日一日だけでいいから、
目の前の命に感謝してみてください。

私たちは自分で生きてるようで実は、
沢山のものに支えられて生きているのです。

いきなり深い話になってしまいました。笑

まぁそんな感じで、朽木の渓流魚センターは
バーベキューができたり、お魚を自分で裁くことが出来たり、命というものを実感出来たりする、
とても素晴らしい場所なので
皆さんも是非家族で行ってみてくださいな♬
特に子供連れのご家族におススメです ︎

では、では、
また次回のブログでお会いしましょう(^^)

パンダでした🐼

アデュー☆彡

ちなみにこれは池に落とされた仲間の写真です。笑

投稿者 おりーぶ : 18:11 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年8月5日

湖水浴!!

どうも〜プリンです。

決してプリンが好きな訳ではありません。
甘党ですが・・・。(笑)

先日、高島市にある萩の浜に湖水浴をしに行きました(^^♪

9時半出発だったのですが、プリンのホームでは朝からおにぎしを作って行かないといけなかったので、前日に7時半起きで作ろうとみんなに声掛けをしたのですが・・・。
プリンは朝が弱くてまさかの二度寝をしてしまい、8時過ぎに飛び起きてみんなでおにぎしを作りました。

前日はタコパでスタッフのサイトウさんも誘ってみんなで食べてると、サイトウさんのお尻に根が生えてしまい「泊まっていけば?」と言うと「そうしようかな?」と言い、ホームのメンバーwithサイトウさんで朝の8時過ぎから作り出しました。

水風船200個分買っていて、水風船も作らなければいけなかったのですが、水道の蛇口が大きすぎて入らない(゚Д゚)ノ
入ったと思えば水風船が破けるというアクシデントが起こり、10個ほど作り次に思いついたのが、ハンドマッサージに使っているベビーローションを取り出した容器に水を入れポンプでシュポシュポすると作れるのでは?とひらめきサイトウさんと2人でやってみたのですが、全く膨らむこともなくあっけなく取り出したベビーローションをまた容器に戻すといったタイムロス・・・。アイゴー(´Д`)

何とか9時半に出発して、萩の浜に到着してみんなで手分けしてブルーシートを敷いたり、クーラーボックスを運んだりしました。
天気は曇りだったのですが、30分も経っていないのにブルーシートがアッツアッツになり素足で歩ける状態ではありませんでした。
パラソルがあればなぁーと思いました。

一段落して、仲間を誘い琵琶湖にIN。
プリンはあまり泳げないので、浮き輪をつけて琵琶湖に突入しました。
水は少しぬるく感じて、どんどん深い所に行くと水が冷たくなってきて、浮き輪に乗ってプカプカ浮いてみたりしていたのですが、他の仲間が浮き輪に乗って浮いているのを見て、お約束の浮き輪をクルクル回してみたり、浮き輪を片方から思い切り押し上げて琵琶湖に落とすといった子どもじみたことをしながら、みんなでワイワイ楽しみましたヽ(^o^)丿

午前中、スタッフのキャンディーさんとパナップさんがデイセンターに行っていたのですが、なかなか帰ってこなく、そろそろお昼になる頃にサイトウさんの携帯に道に迷ったと連絡が入り、私たちがお昼ご飯を食べ終わった後に無事到着しました。
パナップさんは携帯の地図で道案内をしていたせいか車酔いになっていました。

キャンディーさんたちが到着して、少し休憩してからまたまたみんなで琵琶湖に入り、お約束の浮き輪で人を乗せてクルクル回して琵琶湖に落とすといった行動を琵琶湖に入っていたメンバーほぼほぼ全員にしたと思いきや、キャンディーさんはかなり泳げる方なので、次は仲間の足を持って膝の裏をカックンカックンさせながら泳がされるといったハードな遊びに変わり、プリンもされたのですが琵琶湖の水が口から鼻から入り、少しパニック状態に陥りました(;´Д`)

続いて登場するのが、かずちゃんです。
かずちゃんはカナヅチで浮き輪で泳いでたのですが、足のつかない所まで行くと「あーこわい!」「やめてー!」の連呼で、とりあえずみんなが近くに戻ると安心するやろ?ということでみんなでかずちゃんの周りをガードし始めました。
空気で膨らませるボールを持って行って、キャンディーさんがそれをかずちゃんに持たせて、バタ足をしてみたら?と言うと、なんと奇跡が起きました。

ビート板の代わりにボールを胴あたりに浮かせバタ足をすると、なんと泳げているじゃないか?(゚д゚)!
みんなで「かずちゃんスゴイ」と歓声があがりました(^^)/



次に仲間1人がかずちゃんの脇を、キャンディーさんがかずちゃんの足首を持ってかずちゃんを琵琶湖に浮かそうとすると、かずちゃんが「地に足を〜!」と叫びました。
みんな大爆笑。かずちゃんはいいキャラです(*´ω`*)

みんなでワイワイするのは楽しいです。
琵琶湖で何時間も遊んだので、ホームに帰ってからはみんなバタンキューでした(-_-)zzz

来週もみんなでアメリカンBBQ&湖水浴です。
思いっ切り夏を楽しみたいです(´▽`*)

投稿者 おりーぶ : 17:28 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年8月4日

2回目のアディクションフォーラム!!

こんにちは!CRかず物語です。

今回はアディフォ!!!
今年も喋らさせられることになったお!!!
思いの丈を原稿にぶちまけましたが、ほぼアウトで何回も書き直しをさせられましたorz
公の場で喋るということは、自分の考え通りの表現をも捻じ曲げなければならないということを学びました。
何かこうね目に見えない圧力を感じたというか・・・。

緊張して吐き気が止まらず喋る時は息の仕方を忘れました(;´Д`)
そんな中、仲間が応援してくれたり、えずいたらポカリを買ってくれたりして行きしの車の中では何の涙かわかりませんが号泣してました( ;∀;)
みんなありがとーーーう!!!

もう来年は喋らないお!!!
絶対にだ!!!

もうすぐ盆休みだゼ!!!
2日間だけな!!!(涙)

あと、おりーぶのTシャツができました!




ちなみにこれは一緒に住む仲間が書いた私の似顔絵です(笑)

投稿者 おりーぶ : 18:24 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年7月16日

戻ってきました!からの陶芸プログラム(^^♪

本日陶芸プログラムがありました。

午前中はSMARPP-24という教材を使ったプログラムで、お昼からみんなで出発!!
車の人数の関係で私ともう1人の仲間は施設長の車で約1時間かけて行く予定が、もう1人車に乗り遅れた?忘れられていた?
まぁどっちか分からないけど4人で出発。
車で米津玄師さんの曲が流れていたのですが、慌ただしくて施設長リクエストのピアノバラードへ変更。

私は陶芸プログラムに参加するのが初めてで、以前みんなが作ったマグカップを作ると言ってたのですが、いざ着いてみると今日はカレー皿でした。
前回作った小鉢が出来上がってて、チャッピーのが無くてしょんぼりしてると施設長が作ったやつをくれたのですが、陶芸の先生が見るに見かねて先生が作ったマグカップをくれました。
カレー皿の作成ですが、順調よくいってたのですが私の集中力が切れて帰りたいモード突入!!
もう無理だぁーと言ってギャン泣きしました(ノД`)・゜・。

まだ戻ってきたばかりで、みんなについてくのが必死でホームでもホームの仲間に助けてもらってばかりです。
とにかく何とかカレー皿を作成してホームに帰ったのですが、帰りは爆睡でした(-_-)zzz
まるで子どもみたいですね。
けどこれが今のチャッピーです。
それではまた・・・。


投稿者 おりーぶ : 17:25 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年6月25日

米原におでかけ♪

お久しぶりのSKYです(∩´∀`∩)

最後に書いたのがいつかわからないぐらい間が空いてしまいました。
おいスタッフもっとバランスよく振り分けろよ( *`ω´)……ってゆうのはとりま置いといて、6月25日(火)うちらは米原まで行きました。
それがまたクソ遠い。それに暑い(¯﹃¯٥)゛


米原に着いてまず最初はお昼ご飯。1人1000円までなら出してくれるということで……って、1000円ってどっから来た数字???‪w‪w‪w
昭和レトロな感じの喫茶店で食べました。スタッフが1人白ご飯大盛りを頼んでました‪w





実際にテーブルに来たご飯の量を見て笑うしかなかったです。(だから痩せられね〜んだよ‪w)
時間が無くてみんな急いで食べました。
うちはというと、普段から食べる量が人よりも少ないので、1人前食べきれませんでした( ˊᵕˋ ;)


お昼ご飯を済ませて、今日のメインイベントの落語‪wをやっている会場に行きました。なんで落語やねん‪w

落語終わってから「梅花藻」という花を見に行きました。近くに駐車場がないということで最寄りの駅に車を置いてそこから歩きました。


腰が痛くてしんどかった(._."ll)(私事ですが一番下の背骨が捻れてます‪w)


途中で醤油屋さんのソフトクリームを食べました。それがまためっちゃ美味い!!!
ソフトクリーム自体はもちっとしててトルコアイスみたいな感じでした。下にはコーンフレークが入っていて、ザクザク食感も楽しめました。上には醤油のタレがかかっていて、ほんのりとしょっぱさもあって美味しかったです。キャンディさんは醤油いらんって言ってました‪w


暑い中歩くのはしんどかったけど、梅花藻は綺麗でした(∩´∀`∩)しかも周りの景色も一体になってて、インスタ映えスポットとしてめっちゃいいやんと思いました。まぁインスタはやらないんですけどね‪w‪w‪w












梅花藻を見に行ったところは、水がめっちゃ綺麗で、理事長の案内でその水が湧き出ている所に行きました。
そこは柄杓が置いてあってそれで水をすくってみんなで順番に飲みました。
水道水のようなカルキ臭さが無く、普通の川の水のような生臭さも無く、ただただクリアな水で、美味しかったです。



投稿者 おりーぶ : 19:33 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年6月5日

陶芸プログラム(^^)/

お久しぶりでーす。パンチの登場でーす('◇')ゞ

6月5日に陶芸プログラムがありました。
今回は、小鉢を作りました。

で・・・陶芸の先生の話で、笑う所が分かりません。(笑)
先生は、私達を笑かそうと必死ですが、私達はついて行けません。
でも、私達の事を美人だと言ってますが、本音かどうか分かりません。(笑)

手がドロドロになりながら、小鉢を作って楽しかったですが、パンチの作品は上手とも言えず、先生に器の厚みを(0.5mm)(笑)指摘されながら作りました。
その小鉢で、きんぴらごぼうと、納豆を食べます(´▽`*)

この間のリカバリーパレードで、いきなり「パンチさんですか?」と声をかけられました。
パンチは人気者ですね。(笑)
でも覚えてくれるだけで嬉しいです(*'ω'*)
でも、パンチは犬です。(笑)
顔が犬やと笑えますね。(笑)
ブログを読んでもらえてるだけで嬉しいです。
これからパンチは色々なブログに登場してくるので、みなさん、よろしくお願いします。

おりーぶのパンチは、体重7kg痩せました。(笑)
だから、後5kgは痩せます。
おりーぶで体がでかすぎて、服がありません。(笑)
サイズは4Lサイズです。
献品よろしくお願いします。(笑)
パンチはでかすぎて困っています(;´Д`)
でもおりーぶでは、おとなしく毎日プログラムを続けています。

パンチは、少年院2回、鑑別所2回、留置所2回、拘置所2回、刑務所1回、現在は執行猶予中であります。
で、おりーぶで頑張って生活しています。
これからも、パンチをよろしくお願いします(´ω`)

投稿者 おりーぶ : 18:09 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年6月1日

最近のおりーぶ(^^♪

こんにちは、パナップです。

5月19日にリカバリーパレード、6月1日に京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)の「女性の依存症者の回復」をテーマに行っているイベントに参加してきました!

☆リカバリーパレード☆





京都の街をうちわを持ったり、お弁当を持ったり、旗を持ったりしながらみんなで歩きました。
暑かったです(;´∀`)

ゴール地点まで歩いた後は、公園まで行ってお弁当を食べました。
三重ダルクさんのお弁当、美味しかったです。



☆京都女性の回復を支援する会(KLSチーム)の「女性の依存症者の回復」イベント☆

テーマが「依存症とセルフケアいろいろ」で、同じ時間に体験談、アロマアート、呼吸法・タッチケアが開催されて、参加したいものを自由に選ぶことができました。
イベント前半はみんなで仲間の体験談を聞いて、休憩を挟んで、後半は引き続き体験談を聞く仲間と、アロマアートに参加する仲間、呼吸法・タッチケアに参加する仲間に別れました。

私は前半、後半と体験談を聞いていました。
仲間の貴重なお話を聞くことができて良かったです。

イベント終了後には、何人かの仲間と交流会に参加させて頂きました。
そこで、かつておりーぶで一緒に過ごした仲間と再会しました!
本当に久しぶりに会ったので、嬉しくて、号泣してしまいました。
相当酷い顔で泣いていたと思います。(笑)
でもその再会した仲間も一緒にいた仲間もハグしてくれたり頭をポンポンしてくれたりしました。
嬉しかった(ノД`)・゜・。

これからさらに暑くなっていきそうですが、事務所の冷凍庫を一部占領してストックしている大好きなアイスでも食べながら、ぼちぼち頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

投稿者 おりーぶ : 17:51 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年5月7日

ラオウのGW

バトルボーナスゲーーーット!!!
アタァ!アタァ!フーワッタァ!!!

北斗ぞろいが出たらその日は勝ちです!
どうも、カズコです!アタァ!数秒の千円!!!

という事でGWはギャンブル依存の当事者の方がメッセージを運びに来て下さり、毎年恒例のゴスペル亭パウロさんの落語を聞きました(*´▽`*)

ギャンブル依存の仲間との交流は、ここに来て1年4か月経ちますが初めてで嬉しかったです!
北斗の拳が好きみたいで!
流行りましたよネー!北斗!!

吉宗とか銭形とか4号機の時代は良かったですが、5号機でもここまで出るんだ!と北斗は俺達に希望を与えてくれました!!!また打ちに行きたいなー!

パウロさんはまた会えて嬉しかったよ!落語はとても新鮮でした(*'ω'*)
来年も来てネ!!!!!

おりーぶ卒業したらスロット打ちに行こう!!!

我が生涯に一片の悔いなし!!!

投稿者 おりーぶ : 16:29 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年4月12日

春の陽気

スタッフのサイトウです!
先日、陶芸プログラムで造ったマグカップが完成しました!



この綺麗な青色は唐橋焼ならでは色味だそうです♪
自分専用のたった一つのデザインって愛着わきますよね☆

そしてマグカップに引き続き、同じ工房で写真立てを造りました!
自分の家族のイニシャルを入れている仲間が多く、ほんとに作品は心を映すというか、こういう手作りの作品に一人ひとりの大事にしているものが表れるなぁ〜と思います。



陶芸でがっつり感性を磨いた私たちは、数日後さらなる品格上昇を目的に、少し車を走らせて春らしく「お花見」へ出かけました(*´ω`*)
桜は満開で花見シーズン真っ只中なのに、花見客は私たちだけという超穴場でした♪

豪華なお花見弁当を食し・・・(ちなみに私はみんなが色々嫌いなものをくれるので3人分くらい食べました)



少し休憩した後は、シートの上でのんびりする仲間や、広い空き地で氷鬼や、靴とばし、本気リレー、だるまさんが転んだ、かくれんぼ、などなど外遊びを満喫する仲間もいて春の陽気を楽しみました。



去年のお花見はだいぶ桜が散ってしまっていたので、今年は満開の中、新しい仲間も加わってみんな平和にお花見できたのが嬉しかったです(*^^*)

投稿者 おりーぶ : 18:17 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年3月28日

はじめまして♪

3月20日から「おりーぶ」に入所しました菜摘です(*´`*)
来て早々色々起こしています(汗)
おりーぶの仲間は愉快で、あったかくて、たくましいです‼‼('Д')
デイセンターでミーティングして気づきもあるし、自分を見つめ直すこともできる。
口下手な私でも、会話のヒントを得ています。
東北出身の私は、関西の暮らし、人間性にまだ馴染めないこともあるのですが、ここでたくさん叱られ、もまれて成長したいと思います( *´艸`)

“焦らず、一つずつ”


そして先日は絵画プログラムをしました(*^-^*)



内容は「植木鉢のデザインをしよう♪」というもの。
初挑戦の私でも無心で集中して取り組めました。
ゆった〜りした時間が皆の中に流れていました。
鉢の肌に色鉛筆の色合いが引き立ちますねー(*´▽`*)
何種類かの線だけでの作品ですが、皆の個性がよく表れた芸術作品です!



投稿者 おりーぶ : 17:10 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年2月21日

陶芸プログラム♪

staffのサイトウです!

おりーぶの1月、2月はみんなでカルタ大会をしたり、お餅や巻き寿司を作って食べたりと冬の醍醐味を満喫しました♪





そして先日は、瀬田の唐橋の近くまで行って陶芸をしてきました!

講師の先生がすごく話し上手で楽しい方だったので、みんなでワイワイ笑いながら粘土をこねました(^-^)

今回造ったのはマグカップ♪

いつもデイセンターのマグカップが割れるたびにリサイクルショップで50円のマグカップを探しに車を走らせていた私にとっては、今回一気に16個もマグカップが手に入り密かにテンション上がってました( *´艸`)

陶芸経験者から、今回が全く初めてという仲間も先生のフォローのおかけでみんな満足のいく作品を造れたようです☆

焼き上がりが楽しみだー(*^-^*)




投稿者 おりーぶ : 12:17 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2019年1月16日

初めての料理プログラム♪

はじめまして。
今月から、おりーぶで仲間たちと暮らすことになりました。
ふーちゃん、と言います。

先日は、料理を先生に教えて頂いて、みんなで班にわかれて、グラタン・サラダ・スープを作りました。
まだおりーぶでの生活に慣れない中、仲間たちがサポートしてくれて、美味しく出来あがりました。
また作りたいし、卒業して家族に作ってあげたいです。

まだ緊張してるけど、仲間たちが優しいので楽しく過ごせています。
積極的に仲間と協調性を持って慣れていきたいし、プログラムも楽しんで参加したいです。

おりーぶでの生活で、自分を知ることと、良い成長を遂げること、社会復帰できるようになること、家族との信頼関係を再構築できる基盤を作れるようになること、「今」を楽しんで感謝して生きれるようになれることと、回復することが目標で、目指している職業もあるので、自分の為、家族、大切な人の為、ゆっくり頑張ります!!!

緊張している半面、楽しめているのは仲間のおかげです。
明日は何のプログラムだろう?♫
楽しみです。

ありがとうございました!

投稿者 おりーぶ : 17:31 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年12月25日

クリスマス串カツ!!



こんにちは、パナップです。
クリスマスにみんなと食事&買い物に行ってきました!

私は事務仕事をしているので本来なら行けない所ですが、施設長に「クリスマスの串カツ行きたいです!!」と懇願して(笑)OKを頂きました。

私のお目当ては串カツもそうですが、何と言ってもチョコレートファウンテン!!
滝のように流れるチョコレート・・・(*´ω`*)
多分私が一番楽しみにしていました。

少し早めに着いたので、お昼まで何人かに別れて買い物をしました。
私は前から約束していた仲間2人と行きました。

そして待望のお昼ごはん!!
「イチゴのチョコレートファウンテンや!しかもパンケーキまである!」とお店の前で大人げなくはしゃぎまくり(笑)仲間から「小学校低学年の子みたい(笑)」と言われました(;´∀`)

串カツを各自取って行って、目の前で揚げていきます。
お肉、エビ、野菜だけでなく、カニカマ、エビ団子、ハッシュドポテト、たこ焼き、たい焼きなどの変わり種まで充実していました。
揚げたての串カツ最高です( *´艸`)



70分の時間制限なので、デザートの時間も気にしつつ、存分に頂きました。
そして終了30分前にデザートタイムに入りました(^^♪
まずパンケーキ2枚にクリームとフルーツを添えて、2皿目にはイチゴチョコにつけたプチシューとミニドーナツにロールケーキとケーキも足しました。
めちゃくちゃ美味しかったです(*'ω'*)



デザートを食べていたら、仲間がソフトクリームを持ってきてくれました。
ちなみにその仲間はソフトクリームを4つ食べていました(゚Д゚)ノ

食べ終えて、他の仲間のテーブルを見たらロールケーキ3切れが余ってて、もったいないと言いながらもらいました(笑)
ただ帰る間際だったので、2切れは口に入れて、あと1切れは手に乗せて移動して食べました。
がめつすぎる(/ω\)

食事のあとはまた別れて買い物をしました。
仲間がカバンを見ているときに私のも見てくれて、可愛いカバンをゲットしました(^^)v
本当はタピオカドリンクとクレープを食べる予定だったのですが、お店がなかなかの行列で断念しました。残念( ;∀;)

でも後日、仲間がタピオカイチゴミルクをくれました。やった(*'ω'*)

クリスマスにこんなごちそうを食べられて、仲間とわいわい買い物できたことがすごく嬉しかったです。
本当に感謝です。ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:59 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年12月19日

料理プログラム♪ 〜お好み焼き〜

こんにちは!まだまだ現物中(お小遣いがスタッフ預かりで、自由にお金を使わせてもらえない)のカズです(*_*)ワーオ!!!

今日は料理プログラムでお好み焼きを作りました。





私は長いも班に入って長いもをすっていました!!



お好み焼き上手に作れたよ!
料理スキルの無い私は料理も日々勉強中です。





拝啓、お母さん元気ですか?
私はつらい人間関係にも耐え毎日泣きながら過ごしています・・・。
しんどいよ!!!もうしんどすぎる!!!無理!!!限界です(+o+)

もうすぐ新年を迎えるけどなんにもめでたくないし!
無理やって!!!
最悪な年越しです(ToT)/~~~
カズより

投稿者 おりーぶ : 17:14 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年12月10日

おりーぶX’mas会

Amiでーす。

本日、おりーぶX'mas会を教会で行いました。
いつも毎月1回、牧師先生が教会に来て聖書のお話をして下さるのですが今日は牧師先生はじめ、おりーぶのみんなでX’mas会を開催しました。



ゲームから始まったのですが、ゲームの内容がコンビニエンスストアのおでんの入れ物に洗濯バサミ約30個をうちわを使って入れるという何と斬新なゲーム(笑)
3チームに分かれて、どのチームが一番速く洗濯バサミを入れ終わるかを競ったのですが、なんと私のチームが一番速くて14秒!!景品でチョコレートを頂きました。
皆さんもぜひやってみて下さい(笑)




それから牧師先生が仲間の良い所を言っていこうと皆の良い所を言い合って、聖書のお話を聞いてお昼ごはん。
普段教会でミーティングをする時は、みんな各自でお弁当を買ったりしているのですが今日はX’mas会という事で用意して下さいました。
某有名店の唐揚げ弁当。ニンニク醤油のタレがかかっていてメッチャおいしいデス。
ごはん大盛無料です!!
そしてX’mas会には欠かせないケーキです。
こちらも某有名店のケーキ(*'▽')ショートケーキ、チョコケーキ、チーズケーキ、クレープケーキと4種類。
ちなみに、ゲームをする前にチーム分けのくじの紙にケーキをもらう順番も書いてあったので喧嘩にはなりませんでした(笑)
「1番がいい!!」と言っていた仲間は何かハイヤーパワーが働いたのか本当に1番のくじをひいてとても嬉しそうにしていました。
ちなみに私は9番目でした( ;∀;)

みんなで楽しくX’mas会を終える事ができました。

ごちそうさまでした。

投稿者 おりーぶ : 17:49 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年12月6日

料理プログラム♪

ヨシエです。

デイセンターでは、今月から色々なプログラムがある中、専門の先生を呼んで料理プログラムが始まりました!

1回目は餃子と白菜サラダと味噌汁を作りました。

餃子を作る人達と、サラダ、味噌汁を作る人達に分かれて皆一生懸命作りました。





私はけっこう難しいな、手間がかかるなと思っていたけど、なんかあっという間に出来上がりました。

見た目も売り物みたいにすっごく上手に出来ました。もう私はお腹が空きだしてきて、焼いて食べるまで「あ〜早く食べたいな〜」と楽しみでした。





もう見た目も味も最高の出来でした。
私はけっこう食べました。
次回は何を作るのかな〜?って次回をすごく楽しみにしています。



投稿者 おりーぶ : 16:57 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年11月24日

ただいま(*'ω'*) からのびわこダルクフォーラム!

お久しぶりです!
マイメロです・・・アノニマスネームをマイメロからkumaに変えました。
おりーぶにまた戻ってきました。

前回おりーぶを逃亡して、逃亡した後は友人や売人の家とか彼氏の家を転々としていました。
薬物をまた使用し、薬物の為に仕事したり生活してました。

正直生きる気力もなかったし、体が動けずにいる日も多々ありました。
薬を入れないと動けませんでした。
毎日薬物、薬物、薬物でした。
そして捕まり、また少年院に戻りました。

でも捕まった時は安心感がありました。
布団でゆっくりできるし、仕事せんでいいし。
でも留置所で処方漬けでほとんど記憶がなかったです。

そしてもう一度おりーぶでやろうと戻ってきました。
感謝しています。
またよろしくお願いします。

この間11月24日にあったびわこダルクフォーラムに行かしてもらいました。

ダルクの皆さんを見てると凄く色んな経験をしているのにキラキラしてました。
私も回復の道を歩いていけるといいなと思ってます。
仲間同士がハグしてる姿が素敵だなと思いました。

太鼓も凄くかっこよかったです。
女子の太鼓もやってみたいと思いました。(笑)

写真はホームでの一コマ(*^_^*)
生活感が半端ない(;´∀`)
みかんを食べながらUNOをしました☆

投稿者 おりーぶ : 17:45 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年11月15日

毎年恒例のボランティア♪

ヤスコです!今年も2班に分かれて、大津市和邇の『健康いきいき祭』と高島市民活動フェスタでハンドマッサージのボランティアに行ってきました!

大津編のブログは私が書きます(*'▽')

私は去年も同じ場所でボランティアに行ったのですが、今年は去年以上にお客さんが多かったです。
マッサージ用のオイルを新しくしてもらって、匂いフェチの私にはたまりませんでした(*´ω`)

私はアーモンド系の匂いが好きです♡
来て下さったお客さんとリンパの話しや冷え性の話しで盛り上がったりして楽しかったです♪
次の日は手のひらが筋肉痛になりました( ;∀;)



↓↓↓

Amiです。

本日、スタッフ2名と私を含めた仲間5人とで高島市民フェスタに参加しました!

っとその前に、先日からホームで色々とあり、私の怒りの感情が限界に達してしまい長かったロングヘアーをバッサリと・・・。

15cm位切りました。

話しは戻りまして、おりーぶではハンドマッサージを行いました。

月に1〜2回程度ボランティアでハンドマッサージをしに行っているので、私たちはハンドマッサージのプロです(笑)

会場に着くなり、前日に急きょスタッフから模造紙で看板(?)を作って、と指示があり、仲間のまぁがほぼほぼ1人で作ってくれたものをボードに貼りました。

私は少しだけ色塗りを手伝いました。
実は私、色塗り検定1級持っています・・・。(冗談)

冗談はさておき、ハンドマッサージ開始!!



2チームに分かれて交代で行ったのですが、私は後からで、一緒のチームだった仲間と会場を散策しました。

散策中、カレーの匂いでお腹がすいたり、タバコ休憩したりして、グルっと周って今度は私たちの番です。

お客さんは入れかわり立ちかわり来てくださり、普段一般の人たちと関わりを持たない私たちはすごく新鮮で、たまには一般の人と関わり合うのも私たちにとって良い刺激になりました。

12時頃になって、みんなでお昼ごはんを食べに行きました。
からあげ、ピザ、フランクフルト、クレープをみんなで食べました(*^_^*)
どれも低価格でお財布にとっても優しいです。




昼からメインイベント!!

手話の発表です。

手話は毎月1度、ボランティアで先生がおりーぶに来てくださり手話の楽しさを教わっています。

曲に合わせてみんな笑顔でノリノリとは言えなかったけど楽しく終える事ができました。



発表終了後、手話の先生に「何点でした?」とたずねると先生は「98点かな〜?でもみんな上手に出来てたよ♥」とお褒めの言葉を頂きました。

それからまたマッサージに戻っていたら、隣のバザーに興味が湧きチラチラ見ていて、見ているだけでは我慢できずどんな物を売っているのか気になり始めました。

時間も時間で後2〜3分程度だったので、片付けするかしないかを迷っている時に、隣で終わる間近もあったのか全品10円セールをしだしました。

私たちはお客さんがいない事をいいことに、そっちの10円セールに目が行き全員で食いつきました。
買うだけ買って我に返るとスタンプラリーをしていたお客さん2人が待っている事に気付き、すぐさま戻りました。
スタンプを押し終えて全部が終わり、掃除片付けをし、やっと1日が終わりました。


今日は本当に一般の方々と触れ合い、マッサージ中もたわいのない話をしたり、手話も私なりに一生懸命頑張りました。

とても良い1日でした(^^)/

明日は閉所で仲間とカラオケに行く予定です(^^♪

みなさんお疲れ様でした♥

投稿者 おりーぶ : 16:45 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月28日

京都ダルクフォーラム

どうもー最近やさぐれているAmiです。

ここ最近何もかもが嫌でこんな施設つぶれてしまえ!と思っている今日この頃。

先日、スタッフと一部のメンバーで京都ダルクフォーラムに行きました。
まず初めに、仲間の日常の映像をスクリーンで見たのですが号泣(T_T)
何かわからないのですが、音楽と映像がマッチしていて皆さん一生懸命回復に向かって頑張っている姿がとてもAmiの心に響きました。
仲間の体験談は、今の自分の現状と似ていたり刑務所あるあるで共感したりと良い刺激になりました。

帰りの車内で私は助手席に乗っていたのですが、後ろに座っている仲間の会話の中で「人から愛されるように、そして自分を愛する事、そのためには訓練が必要なんだよ!!」という言葉を聞いて何か自分の心に響きました。

次の日は朝9時から町内の草刈りをしました。
普段の日曜日は昼まで寝ているAmiですが、眠い目をこすり内心「なんでこんな事せなあかんねん」と思いながらも1時間ちょっと草刈りをしました。

その後は前から約束していた仲間、まぁと家の近くの喫茶店でケーキ1つを真ん中に置いて人生相談もかねてこのブログを書きました。
それではまた・・・

投稿者 おりーぶ : 16:51 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月26日

夕暮れカラオケ♪

まぁです。

金曜日、普段のプログラム終わりに仲間数名とスタッフ1人でカラオケに行きました。
前から仲間が要望を出していて、ようやく行けましたー(*^-^*)♪
行く途中、ジュースとお菓子を買いました。カラオケ不参加の仲間たちがポテチとじゃがりこを差し入れしてくれましたー(*'▽')ありがとー!すごく助かりました!
車の中でおやつ見ながら皆でニコニコ、ウキウキしながら行きました。

カラオケに着き、『精密採点』を入れ順番に歌ったのですが、みんな歌がうまいっ!!!
バラードもあればアニソンもあり、今時の曲から懐メロまで色んな曲が聞けて新鮮でした(#^^#)

お菓子をつまみながら急にダンスが始まったりノリノリで終始笑いばかりで笑いすぎてお腹痛かったです(笑)
もぉー楽しくて楽しくて仕方なかったです(笑)
約3時間・・・あっという間でした。

そして帰りはみんなでマックへ♪
まぁは新作のエビフィレオ!!!
サクサク、海老プリプリで美味しすぎましたっ!
ペロッと食べてホームに帰宅。

家に帰ると久しぶりにはしゃいだせいか疲れがドッときました( ;∀;)
でも良い週末でした♪

投稿者 おりーぶ : 21:23 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月24日

寒流と暖流

SKYです。
今回久しぶりにブログを書くことになりました。
10月24日の水曜日は絵画のプログラムがありました。

今年が終わるまで、あと2か月という事でカレンダーを作りました。
2人1組になって長い習字用の紙にパステルで寒流と暖流を描き、その上に墨でまた水の流れを描きました。
自分は作品作りは一人でやりたいと思うので、2人1組と聞いた時は「うっわ!最悪!マジでないわー」とテンションは(;´・ω・)↓↓↓でした。

でもだからと言ってやらなかったらプログラム拒否と言われて面倒な事になると思ったので一応参加はしました。
しかし、やってみると思っていたより悪くなくて何とか無事に完成できました。

その後、時間が余ったので自分の感情の絵を描く事になりました。
自分はその時イライラしていたので、怒りの絵を描きました。
それを見たあるスタッフに「連続殺人鬼の絵みたいやなー」と言われました。
まぁ確かにその絵だけを見ればそう思われても仕方がないような絵でした。
パステルで力任せに色を塗るという作業で、だいぶストレスは発散できたのでそれも良いかなーと思います。

次は一人で作る作品だと良いなーw

投稿者 おりーぶ : 17:56 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月16日

伊勢・鳥羽旅行!!A

こんにちは、@に続きパナップです。

旅行二日目。

ぐっすり眠った後、いつもより早く目覚めたので、朝風呂に入りました。
朝からゆっくりお風呂、とても気持ち良かった(*´ω`*)
私以外の何人かの仲間も、朝風呂を満喫していました。

そして朝食!またまた豪華でテンションが上がりました。
食欲に負けてしまい(笑)写真を撮り忘れましたが、お魚などをお腹いっぱい食べました。
みんな白ご飯をおかわりしまくりでした。
私は、前に座ってた仲間が白ご飯をくれたので、「おかわりください!」を言わずにしれっと2杯頂きました。美味しかった(^^♪

一休憩した後、二見浦の夫婦岩を見に行きました!
夫婦岩にちなんで何人かから結婚の話を聞いたんですが、結婚って大変だな、と思いました(笑)






そしていよいよ伊勢神宮!
外宮は時間の都合上、行けなかったので、内宮まで行きました。
平日でも観光客が多かったです。
みんなで内宮を目指しながら、歩きました。




みんなの後ろ姿を撮っていたら、偶然施設長が振り向いたので、パチリ。




内宮の入口に着いた後は、そのまま内宮まで行ってお参りをする仲間と、おかげ横丁・おはらい町で散策する仲間とで分かれました。

私は、スタッフ1人と仲間2人でお参りをしに行きました。




内宮の鳥居をくぐり、正宮まで歩いていると立派な大樹がいくつもあって、荘厳な風景でした。
普段木の写真を撮る事は無いのですが、このときは空を見上げて写真を撮りました。






正宮に着いたら、順番にお参りをしました。私はひとつお願い事をしました。
叶っても叶わなくても、私には意味があることです。






お参りが終わった後は、別の仲間とも合流しておかげ横丁・おはらい町まで戻り、昼食を食べに行きました。
私は牡蠣フライカレーを頂きました。牡蠣フライ最高です(*´ω`*)
仲間が食べていた牡蠣のお茶漬けも美味しそうでした。
あと一緒にいたスタッフがしらす天棒を御馳走してくれました(^^)/美味しかった!

ちなみに他の仲間の写真がこちら。
みんなで散策しながら、楽しんでいたみたいです(^^♪




昼食を済ませた後は喫茶店でほっこり。
みんながコーヒーを頼む中、私はキャラメルアイスティーを頼みました。
ただ砂糖中毒気味な私からしたら、ちょっと大人な味だったので、お砂糖を足しました(笑)

喫茶店を出たら、内宮に向かうときから目を付けていた、プリンソフトのお店に行きました!
プリントーストもあったので悩んだのですが、ここは最初の目的通りプリンソフトにしました。
食べると3回気絶する・・・かもしれないという謳い文句通り、上に乗ってるソフトクリームも、プリンも美味しかったです!幸せ(*'ω'*)
ひとつ贅沢を言うと、プリンがもっと多かったらさらに幸せです( *´艸`)
ビッグサイズをぜひ作って頂きたい(笑)

ちょっと話が脱線してしまいました。
めっちゃ食べ物(主に甘いもの)の話を書いてますね(笑)

仕事をするようになってから仲間と過ごす時間も減っていたので、2日間一緒に喋って、遊んで、食べて、という時間がすごく楽しかったです。
また来年も行けたらいいなぁ、と思います。

本当に楽しい旅行をありがとうございました!

長時間運転してくれたスタッフも、お疲れ様でした。

☆おわり☆

投稿者 おりーぶ : 18:00 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月15日

伊勢・鳥羽旅行!!@

こんにちは、パナップです。

先日、総勢18名で伊勢と鳥羽に一泊二日の旅行に行ってきました!!

車で片道3時間かけて、鳥羽市に到着。
海女小屋はちまんかまどさんでお昼ごはんを頂きました。

海女さんがサザエやホタテなどの貝を目の前で焼いてくれました。
お刺身もあり、とても美味しかったです(*´ω`*)






食後には海女さんたちが踊りを披露してくれたのですが、そこにAmiちゃんが合流。
海女さん顔負けの踊りを披露してくれました(笑)




お腹も満足した所で、次は鳥羽水族館に行きました。






魚の水槽がとても綺麗で、気付けば一人で写真を撮りまくっていました。




アシカショーがちょうどいい時間に始まったので、何人かのメンバーで見ました。
可愛いアシカが器用にボールを鼻に乗せたり、輪っかを通ったりと様々な技を見せてくれました。






ショーが終わり、再び館内を歩いていると、青いザリガニがいました!
あんな青いザリガニがいるなんてびっくり( ゚Д゚)
一緒に見ていた仲間が「ザリガニ飼いたい!」と言っていました。




色々写真を撮った中でお気に入りをひとつ。
青い水槽にクラゲがふわふわしていました。丸っこくて可愛い(*'ω'*)




思う存分水族館を楽しんだ後は、いよいよ旅館です!
海沿いの旅館で、とても落ち着いた雰囲気でした(^^♪

夕食の前にお風呂に行く仲間もいれば、お喋りしている仲間もいて、それぞれ自由に過ごして、待望の夕食!






めっっっちゃ豪華!!お刺身に茶碗蒸しにエビ・・・。
あとからやってきたエビのフライ、衣がちょっと変わっていて、サクサクで美味しかったです!




デザートもあったんですが、「食べていいよー!」と色々な仲間がくれて(笑)
気付けば7人分のデザートが私の目の前に(笑)
エビとかももらいました。もちろん完食しました。
くれた仲間も、食べ終わるの待っててくれた仲間も、ありがとう(*^_^*)

私は食後にお風呂に入り、その後部屋に何人か集まってトランプをしたりUNOをしたりしました。




そんなこんなで眠たくなり、0時前頃に就寝。
3部屋に分かれていたんですが、部屋によっては早く寝たり、ちょっと夜更かししたりしていたみたいです。

☆Aに続く☆

投稿者 おりーぶ : 17:21 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年10月2日

初!講演会

こんにちは、パナップです。

私事ですが、先日おりーぶを卒業し、正式に事務職員として働かせていただくことになりました。
そして、初めての一人暮らしも始めました。
まだまだ無知で未熟ですが、同じ日に卒業し、現場の職員として頑張っている仲間や、みんなとともに頑張っていきたいです。

10月2日に、新旭のかばた館で行われた滋賀県家庭相談員連絡協議会第3回研修会に理事長、わみぃさん、SKYちゃん、私の4人で行ってきました。

かばた館に着き、講演の準備をしていた所、なんと講演に使う予定のパワーポイントのデータがスクリーンに映らないというトラブルが発生。
色々思考錯誤しましたが、結局映らず、やむを得ずノートパソコンをみなさんに向けた状態で、理事長が講演されました。

理事長が講演されている間、SKYちゃんと私は緊張でやきもきしていました。
SKYちゃんも私も、講演に呼ばれて大勢の人の前で話すのが初めてで、緊張のあまり講演が始まるギリギリまで、2人で走って駅まで逃げようか、なんて言う会話をしていました。

そんなこんなで私の出番がやってきてしまいました。
とりあえず、無難に自分のことを極力話さない前提でまとめたメモを持って行ってたのですが、理事長から「おりーぶに繋がる前と繋がった後の自分のことを話してね」と言われたので、自己紹介の部分だけメモに書いた文章を読み、それからはメモを見ずに自分のことを話しました。
話すのに必死になりすぎて、みなさんの顔を見ることが出来ず、ずっとテーブルを見ながら話していました。

ブログを書くにあたり、どんなことを話したか思い返しているのですが、正直何を話したのか全然思い出せないです。
でも、自分が思っていたよりは話すことが出来たこと、話した後、理事長が「よく話せたね」と言ってくださったこと、みなさんが温かく拍手してくださったことで、ほんの少し、自信になりました。

次に、SKYちゃんが話しました。
緊張しながらも、ちゃんとみなさんの顔を見ておりーぶに繋がる前の生い立ちや、繋がった後におりーぶでやらかしたことを話していました。
話し終わったあと、理事長にやらかしたことを詳しく暴露されていました。(笑)

そして最後に、わみぃさんが話しました。
自身の生い立ちを振り返ってお話ししてくれたのですが、わみぃさんの過去の話をちゃんと聞くのは初めてだったので、「わみぃさんもまた、しんどい子ども時代を過ごして、今も葛藤しながらも家族と関わっているんだ。」と思いながら聞いていました。

私は、なかなか変な家庭で育ち、ずっと「普通」を求めていました。
普通の家族、普通の食事、普通の生活・・・。
と言っても、情報源はほぼテレビなので、周りの人が実際はどんな感じなのかはわかりませんでした。でもおりーぶに来て、色々な人の話を聞いている内に、私がテレビで観ていた「普通」は当たり前のようにあるのではなく、むしろレアケースなのではないかと思うようになりました。
「普通」が幸せとは限らないし、また、本人にとっては普通でも、他人から見たら異常だと思うことなんてたくさんあります。
そうやって話を聞いて、考えていたらいつのまにか「普通」に対する囚われが小さくなっていきました。

なので、人の話を聞くって大事だなぁ、と今回の講演で3人のお話を聞いて改めて思いました。
話すのは当分いいかな、なんて。(笑)

ちなみに講演の後、近くの喫茶店でケーキを御馳走になりました (*^_^*)
クリームの乗ったコーヒーに私のと、SKYちゃんがくれたガムシロップを入れ、緊張で失われた(?)糖分を補給。
ジェラートも売っていたので、帰りの車で頂きました(^^)/
とても美味しかったです。緊張して疲れたけど、良い1日でした。

投稿者 おりーぶ : 17:38 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年9月26日

絵画



どうも最近よくブログを書いているAmiです。

先日、絵画で今回は「墨」と「色鉛筆」を使って風をテーマでみんなさまざまに描きました。
先生が説明している中、みんなちょけていました。(笑)

早く作品が出来上がってボーっとしていると先生が隣にやってきて、「もう少しここをこうしてみたら?」と言ってくださったのですが、自分ではもう十分で「いいです」と言ったけど、見本とかを持ってこられたのでこれはもう少し何か加えた方がいいのかな?と思い少しだけ付け加えました。

先生は2回目なのにとてもフレンドリーで、今回チョコレートを手作りで作って下さいました。
みんなの作品を貼って、先生が一人一人の作品についてお話をされている時に先生が作ってきて下さったチョコレートを頂きました。
前回はスイカに夢中でしたが、今回は先生の話をちゃんと聞けました。(笑)

Amiでした。

投稿者 おりーぶ : 17:18 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年9月20日

大舞台でも、堂々と・・・!

今回記事を担当させていただきます、おりーぶ看護師 わみぃです。

先日、彦根市文化プラザにて更女会の総会へ行ってまいりました。
理事長が講演され、
その後、寮長の”キャンディー”、おりーぶ4年目の”みなみ”が
登壇し自身の体験談を語りました。

キャンディーの体験談は、
初めて耳にされる方にとっては衝撃的だと思います。
物心ついた時にはもう既に日常に薬物が溢れていて、
「薬物がいけないものだなんていう認識がなかった」ということ・・・。

私は中学生の時に薬物について初めて知り、
これはともかく【ダメ、ぜったい】という認識以外もっていなかったので、
意志も知識も選択肢も与えられることもなく
薬物とともに生活している子どもたちがいるという現実は、
とてもショックで、複雑な気持ちになりました。

ただ、キャンディーはおりーぶに来てから日々を重ねる中で
「薬物がなぜいけないのか」ということが腑に落ちて、
回復のきっかけである”感謝”が芽生えるまで、
彼女自身かなりしんどい時間を過ごしたこと、
そして、それらを辛抱強く乗り越えてきたこと、
今でも”欲求”と向き合いながら生きているということも現実です。

そして同じような経験・思いをしてきた後輩たちの回復を
心から願いながら寮長の立場になり、
おりーぶの仲間たちにとって心から信頼される存在にまでなっていること。
これはキャンディーの人生に起こった奇跡であり、
彼女自身が歩んできた軌跡の、ひとつのかたちなのだとも思います。

そして、みなみ。みなみはとても純粋でまっすぐです。
小さい頃から周りを気遣い、自分の気持ちに蓋をし続けて生きてきました。
そのことで、摂食障害を発症し、過食のために万引き・窃盗での再犯を繰り返す
という行為に繋がっていました。
みなみにとって回復のきっかけになった気づきは、
「過去が悪いんじゃない、過去以上に自分の”今”が汚いんだ」と自覚したときだそうです。

私もそうですが、
自分にとって都合の悪いことが起こった時、
つい誰かの、何かのせいにして、
自分自身を見つめ認めることを回避してしまいがちです。

問題の大小を問わず、
自分を偽って生きることでの自分自身への弊害は、
家族関係や社会生活にまで影を落とすのだと、
今回みなみのお話を聞く中で、
私自身がおりーぶに繋がった経緯とも重なる部分があり、心に響き、心が痛みました。
そして、3年以上の時間をかけて、
自分自身の心と生き方を見つめ続けてきたみなみには、
おりーぶで養ってきた、周りに振り回らない冷静な目とマイペースを強みに、
自立に向かっての自信を重ねていってほしいなあと願っています。

依存症の場合、風邪やケガが回復したときの”回復”のように、ぬか喜びに浸れないのも現実です。
(例えば、快気祝いにアルコールを摂取した瞬間に、それまでの努力は水の泡に・・・
ということになります。体調や気分不良で過剰服薬したら逆戻り・・・なんです。)

だからこそ、昨今福祉領域でよく言われる【切れ目のない支援】は、
依存症者に対してもその通りで、
回復過程と社会復帰後に及ぶまで連続性のある支援と地域連携の輪が
欠かせないのだとも言えます。

”キャンディー”、”みなみ”の
体験したものにしか言い表せない生の声は、
きっと、お聴きくださった方々の胸に残り、
これからの支援に繋がっていくことと確信しております!

彦根市更女会の皆様、貴重なご機会をありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 16:04 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年9月18日

回転寿司!!



今日は、草津の○オンモールへお買い物。

買い物前に腹ごしらえでみんなで○シローへ。
私はみんなよりよく食べる方で、今日の買い物もどちらかといえばお寿司がメインイベントでした。
朝から爆食モード全開・・・。(笑)

着くなり、お水、お茶をセットすると、サーモン、ハマチ、サーモン、サーモン、サーモンと・・・。
3テーブルに分かれて食べていたのですが・・・。
よそのテーブルに行って、仲間が食べようとしているお寿司をもらっちゃりして。(笑)
気が付けば1人で22皿も食べていました。(苦笑)

また、普段あまり食が細い仲間もお寿司やサイドメニューをパクパク食べていました。
こうしてお腹一杯ごはんを食べられる事に感謝ですね。

何事も当たり前のようになりがちですが日々感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁーと思いました。
遠い所まで買い物に連れて行って下さったスタッフさん達にも感謝です。
いつもお疲れ様です。また連れて行って下さいネ・・・。(笑)

Amiでした。

投稿者 おりーぶ : 10:14 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年9月15日

美しいお客様



おりーぶ施設長の山本良子です。

女優の島田陽子さんと、リカバリーハウスおりーぶの働きについて、人生は自分の気づきで変えていける、いつからでも新しい自分になれる。仲間との暮らしを通して、”BORN AGAIN”をという内容でお話しさせて頂きました。

投稿者 おりーぶ : 12:49 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年8月22日

絵画プログラム(^^♪

みなみです。

月に一度の絵画プログラムですが、いつも教えに来てくださる先生が遠くへ行かれることになったので、今月から別の先生が担当してくださることになりました。

いつも思うことなのですが、おりーぶに来てくださる講師の方々は、施設の入寮生たちに偏見を持ったり構えたりせずに、同じ目線でごく自然なやりとりをしてくださいます。
私がもし一般の社会人だったら、色眼鏡で見てしまうだろうし、ややこしそうだから関わりたくないなと思うだろうに、自分の想像とは違い、受け入れのある方々がたくさんいてくださいます。
人より薄情な私はなおさら驚きます。けれど、あたたかい方々がいてくださるおかげで人生めちゃくちゃな自分だけど、またやり直してみようと希望が持てるようになりました。

今回からの絵の先生も、○○ちゃんって呼んでね〜とフレンドリーな自己紹介から始めてくれました。
まずはそれぞれ自分の思いのままに夜空を黒で塗り、セロファン状のものに花火を描いてできたのがこちらです。

絵の先生はいつも皆の作品を並べてひとつずつここがいいねと褒めてくれるのですが、先生がいらっしゃったからといそいそとスイカを切り出してばくばく食べながら、先生の話を片耳で聞いているのかいないのかわからんような某スタッフがいました。

こんなおりーぶを愛してくださってありがとうございます。
また次も楽しみです。 おわり

投稿者 おりーぶ : 11:32 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年8月21日

湖水浴!!



初めまして。おりーぶに入所して約1ヶ月半のまぁです。
今日は21日(火)に湖水浴に行った事を書きたいと思います。

朝10時前ぐらいに車で出発!!マキノにある湖水場へ皆で行ってきましたー(^^)/
この日は風が強く天気も曇っててどうかな?って心配でした・・・(・_・;)
湖水場へ着き荷物をブルーシートに置きそこから湖めがけて猛ダッシュ(笑)
「寒い!冷たい!」って言いながらも湖にダイブ(笑)
水かけあったり、こかしあったり、湖の中で手押し相撲したりすごく楽しかったです。
私も皆も子どもに戻ったかのよーにはしゃぎまくり(笑)
うきわを使って皆で「足のつかない所まで行こ!!」「向こうまで泳ぐで!」とか言いながら泳いだりもしてました!

私の顔、頭、服、足に「も」がかなりついてて皆に爆笑されました(笑)
「も」は「私の友達なんやー」などと冗談言うと皆爆笑してくれたり、常に笑いが絶えませんでした。
浜辺に行こうとしても波が高くて勢いもすごく、波にのまれたり立ち上がりたいのに立ち上がれずコロコロ転がったり皆に笑われました(笑)
浜辺近くまで来て体力が無くなりゴロンとしてて浜辺に打ち上げられたトドみたいでした(笑)
トドがゴロゴロ転がってました(笑)
仲間に助けられてやっと起き上がる事ができ助かりました(笑)

待ちに待ったお昼ごはんは皆で作った大量のお弁当!!
はしゃぎまくってお腹がすいてたのか皆パクパク食べてあっという間に終わり!!
お昼ごはんを食べ終わった後は100個の水風船で2つのチームに分かれ投げ合い!
皆、顔が真剣すぎておもしろかった(笑)



楽しかった時間もあっという間に過ぎ、帰りの車では、はしゃぎすぎて疲れたのか誰1人喋らず車の中がお葬式状態でした(笑)
また皆で行きたい(*'ω'*)1日すごく楽しい時間が過ごせて良かったです。ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:22 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年8月5日

イベント続き!!

こんにちは、スーパー現物になりました、カズコです。

初めてのミーティング会場に行ってきましたよ!
クソ暑い中、京都駅を歩いて『女性の依存症者の回復』というイベントに参加しました。

トラウマがテーマで、その話しが心に響いた仲間もいてカウンセリングの先生に涙しながら話しをしたりしていました(´▽`*)

後半は交流会があって、軽食を食べながら色んな県から来てらっしゃる仲間と交流しました(^^)/
キャンディーさんが、ある仲間を紹介して下さって「思い込み発作をどうしたらいいでしょう?前に薬を大量に摂取した時の後遺症かな?」と質問したら「そんなのどっちでもいいのよ!」とバッサーと斬られました(>_<)逆に気持ち良かったです(*'ω'*)

思い込み発作ばかりに囚われてたみたいです。
発作になったら苦しいので頓服が必要なのですが、おりーぶのスタッフは死んでもくれませんけどね。

ってゆーかその前日よ!滋賀のアディクションフォーラムで喋らされました!
緊張してガチガチでした(;´Д`)
心の内をシャウトしてきました(´・ω・`)
いいかげんはよ現物とけろよ!

まぁ人前で喋って良い経験になりましたが、終わったら緊張がとけて発作が起こってしんどかったじょーーーー(ノД`)・゜・。
この思い込み発作といつまで付き合わなければいけないのやら(T_T)

スタッフは頓服渡しよらへんし(-"-)

まぁそんなこんなで『おりーぶ』に来て8か月のカズコでした!
体はつねに安定のダルメシアン!!!
はよ卒業したい!!!(;´Д`)

※写真は最近のおりーぶランチ。

投稿者 おりーぶ : 16:28 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年8月4日

アディクションフォーラムin滋賀

みなみです。

8月4日に浜大津明日都にてアディクションフォーラムin滋賀が開祭され、私達おりーぶも参加させて頂きました。

私は、数ヶ月前から行われていた実行委員会にも初めて参加させて頂き、皆さんのアディクションフォーラムに対する熱意にすごいなぁと驚くばかりで、皆さんでアイデアを出しながら話しが進んでいくのをただただ聞いていることしかできませんでした。

依存症者が社会で生きていくために、どのようにすれば希望が持て、道が開けていくのか、同じ目線で考えてくださっているので、のうのうと依存症で生きてきた私は恐縮する思いです。

そんな自分なのですが、今回はスピーカーを任せていただきました。
2年前にステージに立ったときは、万引きは止まっていたものの、施設に隠れて親と密会したり、過食嘔吐を毎日繰り返したりとやりたい放題の状態でした。

けれど、10数年続けた万引きを手放し、反社会的な道を行っていない自分に喜びがあり、充分ホメられるべきものだと思って満足していました。
私はそう思っていたのですが、神様が与えてくれる喜びと満足はその程度のものではありませんでした。

この2年間、すったもんだのてんやわんやで、私はなんとか共依存と過食嘔吐の問題も手放すことができました。
と言っても完全に治ったわけではないので、力みすぎず、力を抜きすぎずに生活していけたらなぁと思っています。

わざわざ会場に足を運んでくださった知り合いの方や私の話しを聴いて言葉をかけて下さった方もいて、本当の自分をさらけ出した後でも理解があり、関係も壊れずに続いてゆきそうなことが嬉しいです。

以前の私は、自分がどういうものであるか知られる事に対して怯えていたからです。

これは人に頂いた言葉ですが、「あの時あの場所で神様がしてくれたことを証する役目をみなみちゃんは担ったんやで。僕がしたくても前に立てへんもんな。」

この方は私の先生で依存症ではありません。

私は依存症になって、神様が私の病気に触れてくださり、自分が変わっていったこと、それを人に伝えられる力と役割を神様から特別にもらいました。

非力な自分ですが、ちょっと大きなことを成せた感じがしています。

おわり

投稿者 おりーぶ : 13:24 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年7月18日

インドカレープログラム!!

どーも!!パンチです。

あ!!パンチという名は、某アニメに出てくる動物の犬に似てるからその名になりました。
7/17買い物にレッツゴー。。買い物に行ったのはいいんだけど、材料が大量↑↑
本間ビックリしたよね〜(笑)

そして、19:30まではのんびり、ゆっくりしてましたね。
それで、今回インドカレーを作ってくれるカメイsanが来たので、まずはあいさつからスタート↑↑
めちゃ、インド人かと思ったら…まさかの、期待はずれでしたね(笑)
でも、素敵な、おじちゃま♡♡
いろいろ話したりしながら、材料仕込みです。
21:00まで、お手伝いをしましたね。。。




あ!その前に、カメイsanからエプロンをもらったんですが、なんと!!
ボタンが届かなかったんです↓↓(泣)
しかも、5人とも…(爆笑)買って来た、本人までも届かず、みんなで笑ったw
ほんま、めっちゃ楽しかったw

次の日、インドカレープログラム本番です。
デイセンターに着いたら、美味しそうなカレーの匂いです。
おなかペコ×2のパンチは、お昼までガマンです。(笑)
みんなで、「プーリ」というナンのようなパンを作りながら話してて超楽しかったです。




お昼ご飯食べ終わったら、カメイsanのマジックの始まりで、色々すごかったっす。
パンチの誕生日も当てられてびっくりでした。
カメイsan すごかったです。



7/18は本当に楽しかったです。
カメイsan ありがとうございました。

最後に、みんなで手をつないで カメイsanが私たちの将来のために神様へお祈りをしてくれました(*^-^*)

投稿者 おりーぶ : 19:34 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年7月3日

自己満足バンザイ☆

staffのサイトウです!

先日の絵画プログラムは、紙粘土を使ってペン立てを作りました!

夏らしく波をイメージして抽象画を描き、粘土で作った器にペタペタ貼るのですが、ふだん粘土を触ることなんてないので、冷んやりした感触が楽しくてみんな無言でひたすら集中して作業をしていました(^-^)
この仲間はこんな色を使うだろうなと思った予想がはずれたり、あの仲間は大雑把だから紙粘土もデコボコに作るだろうなと思いきや、意外とすごく丁寧に繊細に作っていたりして、何事も自分の小さな頭で決めつけずもっと謙虚にならないといけないなぁ〜と感じました。

「きっとあの人はこうするに違いない」とか「こう考えてるに違いない」って妄想チックになる時がありますが、そんな時は直接相手と会話してわかり合う努力をしたいもんです(о´∀`о)

芸術のセンスがほぼゼロの私でも毎回それなりの作品が仕上がるので、毎回自己満足させてもらってます(笑)

投稿者 おりーぶ : 12:00 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年6月20日

甲良町社協講演会

キャンディーです(*^_^*)
今日は久しぶりに甲良町の講演会に行ってきました。
最近、薬物・アルコールの欲求が入らず、回復してる気になっています。
普通なら欲求が入らない方が良いんですが、自分の場合はそれが一番恐いです。
焦りが無くなり、依存症の恐さをすぐに忘れて調子に乗ってしまいます。
自分が依存症という事を忘れてはないが、何カ月も欲求が入らない事で気が抜けているというか、全く危機感がありません。

今までなら、利用者同士では避けていたお酒を出すお店にタバコが吸えるからという理由で何も考えず入ったんですが、隣でおばちゃんたちが生ビールを飲み始めました。
お酒を出すお店なら当たり前のことなんですけど、それを見たとたん自分でもびっくりする位いきなり欲求が入りました。

一瞬で動悸がして怒りMAX!一緒にいた仲間もびっくりする位の手の震え。
もう自分でもびっくりしました。久々の欲求の威力!すでに隣のおばちゃんにイライラMAX!

一瞬で飲むスイッチがONになりました。クリーンの事なんて何も考えていませんでした。
仲間に止められても「自分は酒をのむ」と思っていました。
スタッフ研修の自分が利用者に「何で飲んだらあかんねん<(`^´)>」っていう訳のわからん逆ギレをしました。
それでも仲間になだめられ、何とか自分の状況を思い出した後に次は、こんだけクリーンを続けんのにこんな欲求が入るなんて、もう自分は無理だ。
こんなにプログラムしてても全然入ってません。
一瞬で依存症全開の時の自分に戻ってしまいます。
「もうこの先クリーンは続けられない」って絶望的になり、一瞬でスリップする方に脳が切り替わってしまいます。恐いなー欲求って・・・

自分が依存症ってことを完全に忘れていました。
こうやって欲求が全然入らない時期があると何回繰り返しても忘れてしまう依存症の恐さ。
これを繰り返し学習すれば良いのに、アホなのかすぐに回復した気になってしまいます。
このアホさどうにかして下さい。
「講演会で話すことは初心を忘れないための作業で、毎回気を引き締められます。」って毎回言ってるけど気が引き締まんのって2週間位で、忘れてまた同じことを繰り返しているけど何やかんやクリーンは続いています。

欲求が無くなると思うからあかん。
一生欲求と付き合っていかなあかんねんし、それは忘れたらあかんと思います。
わかってんのにすぐ忘れるこのアホさ。ぼちぼち頑張っていきます。

投稿者 おりーぶ : 16:24 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年6月1日

バーベキュー&バースデー

こんにちは、パナップです。今のマイブームはプリンとLinkin Parkです。
食べてください、聴いてください。
先日、みんなとバーベキューをしました!
暑さと肉を食べることに必死で1枚も写真を撮ってません。笑
マシュマロを串に刺して焼いたのも食べました。両手にマシュマロを持ってたのは私くらいだったかな。美味しかった(*^_^*)そしてこの日は私の誕生日でした。
おめでとうって言ってもらったり、プレゼントをもらったりしました。
夜ごはんはホームの仲間とココスに行きました(^^)v
ハンバーグ食べて、デザート食べて、なんて豪華な1日。
おりーぶに来て、4回目の誕生日を迎えました。
毎年、お祝いしてもらえるのは本当に幸せなことです。みんな、ありがとう♪

投稿者 おりーぶ : 16:39 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年5月24日

プロレス観戦☆

ブログ初登場の、ちぃです^ - ^

おりーぶには今年の2月13日に体験入所で来ました(^ ^)
窃盗、刑務所 で、行く場所が無くておりーぶに着きました^ - ^
初めて会ったスタッフさんはちょい怖め藁‼︎‼︎
今三カ月過ぎて、自分と向き合ってます。
ホームでは、喧嘩の中巻き込まれて大変ですが、毎日充実して生活してます。
私は、人間関係が苦手ですが、いい勉強になってます。
これからは自分の事、息子の事、考えられるようになって前向きに生活していきたいです。

そして、本日5月24日はプロレス観戦に参加しました。
行く途中にみんなで夜御飯を食べて、車の中は小学生の修学旅行みたいにワイワイでした。
おりーぶ7名で観戦して、まず萌えましたね!
筋肉ムキムキ!カッコいい!萌えまくったゼ!
内藤さんもカッコイイ‼︎
初めて観に行ってキュンとしました!
めっちゃ楽しかったです。
新日本プロレスの皆さんに感謝です‼︎
本当にありがとうございました!

( ´∀`)←ちぃは女のフェロモン出まくりでしたよ\(//∇//)\

投稿者 おりーぶ : 21:09 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年5月7日

おりーぶのGW

やっほー!カズです☆
3度目の登場です(*´ω`)
みなさん連休はどう過ごされましたか??
私たちは、『ゴスペル亭パウロさん』という落語家の方の落語を聞きました。
聖書の落語などをされているみたいで、わかりやすく笑いもありました(*^▽^*)
私は笑点のBGMをピアノで演奏しましたよ〜!

そんな私は発作が続いて死にそうです(T_T)
一緒に住んでいるキャンディーちゃん曰く、「思い込みの発作」らしいのですが戦っておりますよ〜!!!( `ー´)ノフンッフンッ

そして落語を聞いた翌日は他のホームの仲間も一緒に山登り!(^^)!
お弁当を持って山を登りました。
もうしんどかったおー!!!
途中で何回も休憩を入れてもらい、もうほんまにね、あれは2度と登りたくないです(/_;)
体重は一週間で3キロ減ってよかったですけどね♪

さぁ!今日は誕生日!!ホームのみんなでケンタッキーを食べるのだ!!

投稿者 おりーぶ : 17:50 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年4月25日

いちごBLOG

こんにちは(^^♪ カズです。

久しぶりの登場です。

只今3週間前にお酒を飲み、現物・外出禁止がのびてます(´Д`)ハァ…

5月は誕生日なので連休もあるしちょっとウキウキしています(*’ω’*)
今回はみんなでいちごの絵を描きました。
みんな可愛らしいいちごになってましたが、私のだけ失敗していかつくなってしまいました。

絵画の時間は昔マンガを描いていたのでちょっと嬉しいのです( *´艸`)
みなさま良い連休を!!

5月7日は誕生日だよ!!

35thアニバーサリー!!!

投稿者 おりーぶ : 17:30 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年4月15日

熊やん桜雪忌に参加して・・・

こんにちは、みなみです。

春だし桜も咲いたし毎日青空も広がっていて心も晴れやかなので、最近よかったことを書かせてください。

先日、『熊やんを偲ぶ会』におりーぶのみんなで参加させて頂きました。熊やんとは、熊澤さんという依存症業界では有名な、大津の社会福祉協議会で色々すごかった先生です。
偲ぶ会は日曜日に行われる予定でしたので、日曜日を大切にしている私としては「マジかよ、、、」という心境だったのですが、熊澤先生が生前に残された数々のエピソードを聞かせて頂き、熊澤先生の中にある神様の存在を感じることができたので、同じクリスチャンとして嬉しくなりました。

熊澤先生が人に対して「ゆるし」をもって接しておられたのも、どんな人でもそのまま受け止めて相手を受け入れておられたのも、熊澤先生自身が神さまに出会い、赦しと愛を受け取っていたからこそなんだろうなぁと思うと、私もひどい依存症者ですが、先生のように、人に何かを与えられる人生を歩んでいけるんじゃないかって嬉しくなりました。

よく依存症は誰かのためにはやめられない。自分のためにやめるんだ!というのを聞きますが、私は自分のためにやめられる自信は全くないです。

だって欲のためなら自分の健康なんて多少どうなっても平気ですし、なんならそれで寿命が短くなってもしょうがないよなァ、くらいには思ってしまうからです。欲を満たすのが最優先!
そんな私ですが、今現在は欲を絶賛手放し中です。

なぜそうしてるかといいますと、自分のためじゃなくて神様(ハイヤーパワー)のためにやめるんだ!と私の心が熱く燃え始めたからです。
正しくは神様と生きていきたいから、欲が出てきても神様に満たしてもらうんだ!と燃えて燃えて燃えているのです。

神様は私の心の中にも宿っているので、一心同体です。結果自分のためにやめることになっとるわけです。
エラそうに書きましたが、欲は無くしたくても無くせないもので、今は沈静していても、いつズッコケてドロ沼生活に戻ってしまうかわかりません。
そうならないように毎日毎日意識高めの生活に励みます。

もし万が一、欲丸出しのドロ沼生活に引き戻された私を見ることがあっても、熊やんの合言葉である「まぁええか、ぼちぼちいこか」でゆるしてください。

投稿者 おりーぶ : 17:08 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年4月7日

みんなでお花見♪

こんにちは、パナップです。

マクドのてりたまのCMを見ると春が来たなぁと感じます。
ハムてりたま気になる…。でも春はてりたまだけではありません。

春といえば桜、ということで先日みんなと膳所公園でお花見をして来ました!
土曜日ということもあり、たくさんの人がいたので空いている所にシートを敷いてご飯を食べたのですが、真上の木がまさかの枯れ木(笑)
風が吹くと花びらではなく枯れ葉が落ちてきました。
でも周りにはちゃんと綺麗な桜が咲いていました。

ご飯を食べた後は何人かでバレーボールをしました。20回トスをし続けるのって難しい。
転がったボールを男の子が何度も拾ってくれました。ありがとう、男の子。
20回トスを成功させた後は各々自由にシートで休んだり、散歩したりしていました。

私は仲間と一緒に琵琶湖を見ながら瞑想していました。満開の桜をみんなと見ることが出来て嬉しかったです。夜は以前頂いた桜の入浴剤でほっこり。

とても良い一日でした。

投稿者 おりーぶ : 15:18 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年4月2日

春らしく・・・

良枝です。

先日、プログラムにある絵画を楽しみました。

今日は何をするのだろう?何の絵を描くのだろう?とみんな待ってました。

すると先日は、春という事で、花【パンジー】の絵をみんないくつかある絵の具の中から好きな色を使ってそれを筆にとって垂らして、グラデーションみたいにして乾かして花びらの形に切ってそれを厚紙に花の形にはって花の絵に完成させて、それをコースターにしました。

私は結構同じ色で花の形を作りましたが、皆いろんな色の春らしい花が完成できました。

みんなどれもきれいに出来上がったので、コースターとして使うのが楽しみです。
とてもきれいなコースターになる事間違いないでしょう。

そんな感じで月に一回くらいある絵画プログラムで、すてきな作品を作ってます。
皆自信なさげで作業してるのですが、出来上がりはみんなどれも素敵に出来上がってます。

投稿者 おりーぶ : 16:54 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年3月26日

みんなでおでかけ☆

イェーイ!yasukoです!
私は圧力があり過ぎて仲間から「圧力鍋」って言われてますwww
今月のおでかけはイオンモール!
みんなと中華料理食べながらダべって、おなかいっぱいになってご飯残った奴をパナップさんに全部食べてもらったwww

その後、仲間と買い物をした私は、趣味のピアスとピアッサーを買ってご満悦。
ホームに帰ってソッコー軟骨に穴開けてテンション上がりまくったwww
仲間との、親睦を深められて良かった( *´艸`)

これからは又ミーティングプログラムを真面目にしていかなー。
自分が変わること一番に考えてるし、変わりたい。
それにこうやってたまに仲間と遊びに行ける機会があるからプログラムにも気合が入る。
次は何のイベントするかわからんけど、今から楽しみやねん♪        

投稿者 おりーぶ : 17:01 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年3月7日

元ヤクザ牧師襲来

キャンディーです(*^-^*)

昨日は関東から「罪人の友教会」の牧師の進藤先生が奥様とおりーぶに訪問してくださいました。
自分が知っている牧師さんの口からは出てこないような話しがいっぱいで、先生の講演を聞き、初めは先生も面白おかしく話しをしてくれていたので、牧師が刑務所や覚醒剤の話をしているギャップがめっちゃウケるぅとか思ってたんですが、話しを聞いていくうちに耳が傾くというか自分にとっては凄くいい話がきけました。

アウトローな環境で何十年も生きて薬物の快楽や怖さにどっぷりハマり、そこから抜け出し牧師さんになるなんて話は今の自分には凄く意味のある時間でした。

夜は先生達とみんなで一緒にご飯を食べました。スシローのお寿司35人前と最近堅田に出来た唐揚げ専門店の唐揚げを買ったんですが唐揚げがめっさ美味しい、普段は全員で夜ご飯を食べる事がないのでいい夜ご飯でした。

投稿者 おりーぶ : 18:45 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年2月23日

色のアラベスク

おりーぶにいる事を決意したSKYです。
それと共に現物も解除されました。
これからしばらく(いつまでになるかはわかりませんが・・・)おりーぶで自立に向けての生活を頑張っていきたいと思います。辛くて嫌になって投げ出したくなる時もあると思いますが、その時その時の自分の精一杯出来ることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。

ところで、今日は絵画の時間がありました。
忙しい中、先生が来て下さり、今回は皆でステンドグラス風の抽象画を描きました。金の絵の具で自然に任せて様々な線を描き、それに各々の感覚で思い思いに色付けをしていきました。

色の付け方や選ぶ色など、各自の個性が出て皆面白い作品が出来ました。
私は元々、絵を描くのは苦手で、最初はどう描いて良いものかと頭を悩ませていました。
しかし、慣れてくるととても楽しくて、絵を描くというのも悪くないなと思いました。



皆で笑いながら同じ事をする、同じ画材で同じ説明を聞いて絵を描いているにも関わらず、全く別な絵が出来上がるという事が私にはとても不思議で面白く感じました。
絵を描く事が苦手だった私ですが、今では次回の絵画の時間が楽しみです。

その後は新聞で叩いてかぶってジャンケンポンをして盛り上がりました(*^-^*)


投稿者 おりーぶ : 17:02 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年2月10日

久々のカラオケ♪<

「おりーぶ」に入居して2週間のカズです。
慣れない女だけの共同生活・・・ケータイも面会もダメ、毎日のミーティングにプログラム・・・だいぶ鬱になってます(T_T)

今日はカラオケに行って来ました!!



久しぶり・・・10年ぶりくらいのカラオケで思うように声が出ない(:_;)
そしてカラオケ参加者だけあって皆さんのうまいこと!!!
アルコール依存症なので欲求が入るかなと思いましたが何とかセーフ。持ち込みOKなのでみんなでお菓子を食べてワイワイやってました。

仲間の一人が「タコせん」を持って来てたので、ほおばると、歌った後にタコせんが詰まりむせました(笑)その後もだいぶタコせんにやられて、声が出なかったけど3時間楽しめました♪(延長したかったよ!)

その後サイゼで夕食たくさん食べてカラオケは終了。



みんなと少しコミュニケーションとれたかな(不安)
まだまだ入って2週間なので、もっとみんなと仲良くなりたいです。
今はパニック発作もなく、オーバードーズもなく夜は仲間とDVDを観ながら毎日を過ごしています。

1年間おりーぶに居られたら一人暮らし出来るので、毎日一日ずつがんばります!!!

しかし!!!ミーティングがだるい!!!(T_T)
雪降って中止にならないかなとひそかに思っています(笑)

投稿者 おりーぶ : 09:53 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年2月6日

宇宙プログラム!!!

こんにちは!晴れて現物解除になった、みなみです。

(※現物とは、財布を職員が預かる、買い物に職員が同行するという職員にとっても利用者にとっても非常に面倒くさい回復のためのツールである)

鬼のようなスタッフに負けじと耐え忍び、ついに現金を取り戻す事が出来ました!

いたいけな利用者をいじめやがって!

そんな私ですが、先日大津市で行われた講演会で依存症についてお話しさせてもらいました。いつもは頭の整理をつけておくため、紙にメモ書きをして、それを見ながら話すのですが、今回は何も用意せずに挑みました。

毎日ミーティングで自分自身と向き合いながら話しているので大勢の前でもいけるかなぁ〜と考えていました。

前日の就寝前には、明日私が話すことの出来る一番良い内容を皆様にお伝え出来ますように。とお祈りをしての本番でした。

当日、私は自分の事を何も包み隠さず、今まで働いてきた悪事と悪心を話すことが出来ました。我ながら浅はかで変にこだわりの強いマヌケな自分の過去なのですが、話せば話すほど皆さん笑って下さって、どんどん気持ち良くなってきちゃって、洗いざらい喋っちゃいました。家族と密会して現物になった事も話しましたよ。帰り際には、何人かの方から良かったよ〜って声をかけてもらいました。

色々やらかしすぎている私ですが、こういう所でこういう役割を与えてもらえて、喜んでいいのか、迷惑をかけてしまった人達に対しては微妙な気持ちですがそれでもやっぱり嬉しいです。

打って変わって、最近のおりーぶの様子ですが、またまた私の好きな絵画の時間がありました。今回は壮大な一年になりますようにと宇宙を描きました。
私にはあまり大胆な発想がなく、いつも体よくおさまってしまうので、完成した後に皆の作品を見ていると面白いです。あーこーゆーのもアリだなぁって。

人との関わりの中でもそういう自分でありたいです。自分を救うためにもです!
上手じゃなくても自分を表現できるってのは心地よいものです。

おわり

投稿者 おりーぶ : 10:25 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年1月29日

スシロー&ドンキホーテ♪

おりーぶでは「なるべく月1回はどこかおでかけしよう!」という事で毎週金曜日のハウスミーティングでメンバーから要望を聞いています。

1月はお寿司が食べたい!ドンキホーテに行きたい!という要望が出たので、みんなで行って来ました♪久々のお寿司でテンションが上がるメンバー達(^^)v
お寿司をいっぱい食べたい仲間、お寿司よりデザートをたくさん食べたい仲間、ビールの代わりにとアイスコーヒーを何杯もおかわりする仲間など、この日もそれぞれの個性が出まくっていました☆

ちょうどこの日はホーム内で色々と騒動があった次の日だったのでお寿司を食べて気持ちがホッコリとしました(*^_^*)

良い事も悪い事も色々ありますが、なるべく良い事や感謝な事を考えていきたいです☆

投稿者 おりーぶ : 15:39 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年1月19日

2018年のおりーぶ☆

おりーぶの入寮者は現在10名。

年始から慌ただしく過ごしており、久々のブログとなってしまいましたm(__)m

年明けから恒例のカルタ大会をしたり、雪かきをしたり、冬っぽいことをして楽しみました♪

この日はボランティアで牧師先生が来てくださり、いつも場所をお借りしている教会で和気藹々といろんな話しをしました。
必ず最初は「最近あった良かったこと」をテーマに分かち合いをします。

牧師先生曰く「おりーぶの仲間とは3年ほどの付き合いになるが、みんな会うたびに少しずつ変わっていくのが見れて嬉しい」とのこと。
そう言ってもらえると励みになります。

そして最近新しい仲間が来たので自己紹介♪

↓↓↓

明けましておめでとうございます。
年末に入所したSKYです。
入所してまだ一ヶ月も経っていませんが、とても居心地が良いなと思っています。
おりーぶでの生活は100%自由な訳ではなく、制限される事もありますが、それは自分が回復しより良い生活を送るための通過点で、今の自分には必要な事なんだと思っています。
自分が今後どうなっていきたいか、どんな生活がしたいかなど色々イメージしながら今ある生活を一つ一つこなし、しっかり自分と向き合っていきたいと思います(^^)v

投稿者 おりーぶ : 16:20 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年7月31日

気づき

キャンディーです。

大津市の石山市民センターで講演してきました。

今回、私は薬物の話しをしたんですが、断酒会の人達も体験談を話してはって、それがすごく共感できました。

自分はアル中じゃないと思いながら酒を飲んできて、気づいたらアル中の末期になっていた、という話しは、
自分自身も「自分はアル中じゃない!」と思ってたんで、そう考えると私もやっぱりアルコールに問題があるんやろうなぁ〜という事が改めてわかりました。

そもそも、アルコールに問題はあるんですが、周りが言うほどは・・と思ってたんですがやはり問題がありました。

講演に行くたびに新しい発見があり感謝です。

投稿者 おりーぶ : 16:31 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年7月19日

暑い夏にぴったり♪

みなみです。

今日は待ち遠しかった絵画プログラムの日でしたよ。
おりーぶのみんな、バレーボールとお絵描きだけは意欲的にやります。

今日の時間は、半透明の紙に川の流れをイメージしながら色をつけていって、それをハサミでチョキチョキ切ってうちわに貼るという作業をしましたよ。

普段絵の具なんて触らないんで、童心に帰れて良いですよ。

依存症の人間はいつもと違った行動をなかなか取らない傾向にあるんで、こういう刺激は良いですね。

私は集中しすぎて身体が熱くなっちゃいましたよ。

先生ありがとう!

投稿者 おりーぶ : 23:49 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年7月18日

大津で講演

どうも!キャンディーです。

施設長と一緒に大津市の平野市民センターへ講演に行ってきました。

ホールが広くてちょっと緊張したんですがそれなりに喋れました。

講演で体験談を喋るとなると、過去のひどかった自分を振り返る良い機会になります。

どうしても過去の記憶は薄れていくので、こういう機会があり感謝です。

投稿者 おりーぶ : 19:25 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年7月8日

カラオケ大会(*'▽')♪

staffのサイトウです!

今日は米原市の地域交流カラオケ大会に選手として出場してきました!

曲目は中島みゆきさんの「誕生」にしました。歌詞がすごく良いんですよ〜!

何か月も前から練習をして挑んだのですが、みなさん予想を超えてはるかにレベルが高く残念ながら入賞は出来ませんでした(;´`)

でもこんな私のつたない歌を仲間が一生懸命応援してくれて、仲間からたくさん元気をもらった一日でした。

私より上の世代の方々の歌唱はとても迫力があり、会場全体がすごく明るい雰囲気で聞いてるのも楽しかったです(*^-^*)

近々おりーぶでもカラオケプログラムしたいなぁ〜♪

投稿者 おりーぶ : 18:13 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年7月1日

フォーラムに参加♪


さきこです。

ムシムシと暑い日が続きますが、皆さま元気に過ごされていますか?
今日は京都で開催された女性の依存症セミナーに参加してきました!
体験談を話されたのは女性ばかりで、女性特有の依存症の捉え方や考え方を聞けて、とても参考になりました!
いつものメンバーとは違う、初対面の仲間の話しを聞くことは私にとってかなり新鮮で良い刺激になりました。
今後も色々な機会を通して、自分の回復を進めていきたいです☆
ちなみに写真は最近のバレーボールの様子。

暑いけど頑張っています!(^^)!

投稿者 おりーぶ : 17:06 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年6月28日

絵画プログラム☆


おりーぶメンバーのさきこです。

今回の絵画プログラムではスイカの絵を描きました。

講師の先生がスイカを丸々一玉持ってきて下さり、それを半分に切ってスイカの断面を絵の具を使ってデッサンしました(*´ω`)

スイカの表面をよーく観察すると、細かい繊維や色が多彩なことに気づきます。

絵の具を混ぜ合わせながら、色を重ねていくと瑞々しいフレッシュなスイカが出来上がってきます。

自分の納得のいく色になるまでみんな真剣に筆を動かしていました。

頂いたスイカはみんなで美味しく食べて、心もお腹も満たされた時間になりました♪

投稿者 おりーぶ : 16:52 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年6月16日

今日も講演会


今日は教育関係の仕事に関わっておられる方を対象に草津人権センターにて講演をさせて頂きました☆

最近「おりーぶ」につながったばかりの仲間も自身の体験を語り、自分でもこんな事ができるんだと少し自信がついたようでした。

実際、「覚せい剤ってどこで手に入れるの?」「使い始めたきっかけは?」「依存症ってどんな病気?」など多くの質問を頂きます。

依存症について聞いてみたい。周りに困っている人がいる・・・などありましたら、お気軽にご相談ください。

投稿者 おりーぶ : 16:51 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2017年6月15日

米原市にて講演会☆


米原市の保護司さん、更生保護女性会の方々を前に講演をさせて頂きました!

みなさん真剣に耳を傾けて聞いて下さり、たくさん質問も頂きました。

今日体験談を話した仲間も、はじめは人前で話すのなんて絶対無理!と嫌がっていたのに今ではだいぶリラックスして自分の経験を話せるようになりました。

頼もしい限りです(*^^*)

投稿者 おりーぶ : 06:15 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP