2018年2月27日

献品を頂きました!

こんにちは、パナップです。

相変わらずお菓子ばかり食べている私ですが、今月からおりーぶの事務仕事を手伝うことになりました!

こっそり飴を持ち込んでパソコンとにらめっこしています。ところで今日、カーブスフードドライブさんからたくさんの食べ物の献品を頂きました!

毎年献品してくださるので、今年もカーブスさんから献品を頂いた!と嬉しくなりました。お米や調味料やコーヒーなど、普段使う物は特に助かります。

ケーキシロップとチョコシロップをかけたジャンケンに負けたのが残念でしたが、お菓子もたくさん頂いたのでみんなと仲良く分けました。カーブスさん、たくさんの献品ありがとうございました!
みんなで美味しく頂きます!

投稿者 おりーぶ : 16:54 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年2月23日

色のアラベスク

おりーぶにいる事を決意したSKYです。
それと共に現物も解除されました。
これからしばらく(いつまでになるかはわかりませんが・・・)おりーぶで自立に向けての生活を頑張っていきたいと思います。辛くて嫌になって投げ出したくなる時もあると思いますが、その時その時の自分の精一杯出来ることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。

ところで、今日は絵画の時間がありました。
忙しい中、先生が来て下さり、今回は皆でステンドグラス風の抽象画を描きました。金の絵の具で自然に任せて様々な線を描き、それに各々の感覚で思い思いに色付けをしていきました。

色の付け方や選ぶ色など、各自の個性が出て皆面白い作品が出来ました。
私は元々、絵を描くのは苦手で、最初はどう描いて良いものかと頭を悩ませていました。
しかし、慣れてくるととても楽しくて、絵を描くというのも悪くないなと思いました。



皆で笑いながら同じ事をする、同じ画材で同じ説明を聞いて絵を描いているにも関わらず、全く別な絵が出来上がるという事が私にはとても不思議で面白く感じました。
絵を描く事が苦手だった私ですが、今では次回の絵画の時間が楽しみです。

その後は新聞で叩いてかぶってジャンケンポンをして盛り上がりました(*^-^*)


投稿者 おりーぶ : 17:02 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年2月10日

久々のカラオケ♪<

「おりーぶ」に入居して2週間のカズです。
慣れない女だけの共同生活・・・ケータイも面会もダメ、毎日のミーティングにプログラム・・・だいぶ鬱になってます(T_T)

今日はカラオケに行って来ました!!



久しぶり・・・10年ぶりくらいのカラオケで思うように声が出ない(:_;)
そしてカラオケ参加者だけあって皆さんのうまいこと!!!
アルコール依存症なので欲求が入るかなと思いましたが何とかセーフ。持ち込みOKなのでみんなでお菓子を食べてワイワイやってました。

仲間の一人が「タコせん」を持って来てたので、ほおばると、歌った後にタコせんが詰まりむせました(笑)その後もだいぶタコせんにやられて、声が出なかったけど3時間楽しめました♪(延長したかったよ!)

その後サイゼで夕食たくさん食べてカラオケは終了。



みんなと少しコミュニケーションとれたかな(不安)
まだまだ入って2週間なので、もっとみんなと仲良くなりたいです。
今はパニック発作もなく、オーバードーズもなく夜は仲間とDVDを観ながら毎日を過ごしています。

1年間おりーぶに居られたら一人暮らし出来るので、毎日一日ずつがんばります!!!

しかし!!!ミーティングがだるい!!!(T_T)
雪降って中止にならないかなとひそかに思っています(笑)

投稿者 おりーぶ : 09:53 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2018年2月6日

宇宙プログラム!!!

こんにちは!晴れて現物解除になった、みなみです。

(※現物とは、財布を職員が預かる、買い物に職員が同行するという職員にとっても利用者にとっても非常に面倒くさい回復のためのツールである)

鬼のようなスタッフに負けじと耐え忍び、ついに現金を取り戻す事が出来ました!

いたいけな利用者をいじめやがって!

そんな私ですが、先日大津市で行われた講演会で依存症についてお話しさせてもらいました。いつもは頭の整理をつけておくため、紙にメモ書きをして、それを見ながら話すのですが、今回は何も用意せずに挑みました。

毎日ミーティングで自分自身と向き合いながら話しているので大勢の前でもいけるかなぁ〜と考えていました。

前日の就寝前には、明日私が話すことの出来る一番良い内容を皆様にお伝え出来ますように。とお祈りをしての本番でした。

当日、私は自分の事を何も包み隠さず、今まで働いてきた悪事と悪心を話すことが出来ました。我ながら浅はかで変にこだわりの強いマヌケな自分の過去なのですが、話せば話すほど皆さん笑って下さって、どんどん気持ち良くなってきちゃって、洗いざらい喋っちゃいました。家族と密会して現物になった事も話しましたよ。帰り際には、何人かの方から良かったよ〜って声をかけてもらいました。

色々やらかしすぎている私ですが、こういう所でこういう役割を与えてもらえて、喜んでいいのか、迷惑をかけてしまった人達に対しては微妙な気持ちですがそれでもやっぱり嬉しいです。

打って変わって、最近のおりーぶの様子ですが、またまた私の好きな絵画の時間がありました。今回は壮大な一年になりますようにと宇宙を描きました。
私にはあまり大胆な発想がなく、いつも体よくおさまってしまうので、完成した後に皆の作品を見ていると面白いです。あーこーゆーのもアリだなぁって。

人との関わりの中でもそういう自分でありたいです。自分を救うためにもです!
上手じゃなくても自分を表現できるってのは心地よいものです。

おわり

投稿者 おりーぶ : 10:25 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP