2023年10月20日

はじめての畑作業



はじめまして。入所して、8ヶ月ほどになります、薬物依存症の「ぷぅこ」です。おりーぶには2回目の入所をさせて貰っていて、現在は心改たに、仲間と共に、日々回復の道を歩んでいます。今、おりーぶでは、新たなプログラム「畑作業」がはじまりました☆ ほとんどの仲間が、畑作業がはじめてで、はじめて触る土の感触、晴れた気持ち良いお天気の下、体を思いっきり動かす事の爽快さ、野菜を育てることの楽しみな気持ち等、それぞれの思いを抱きプログラムに、皆、一生懸命のぞんでいます。私も、18才から、薬物依存症になり、援助交際、逮捕、刺青を入れたり、自傷等、健全な体験をほとんどしていません。刺激を求めてしまうところもありますが、健全な経験を積み重ねて、心・体・魂が、回復・成長していけるように、励みたいと思っています。おりーぶでは、生きていき上で、必要な、大切な教え・メッセージ・経験等を学んでいます。おりーぶは、許しと無償の愛にあふれた環境です。目の前の事に、一生懸命に、丁寧に取り組めるよう、励んでいます。おいしい野菜ナベを、仲間たちと、頂けるように、畑作業がんばります。

byぷぅこ

投稿者 おりーぶ : 09:49 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月20日

BBQ

去る9月2日びわ湖こどもの国でバーベキューをしました。いつもは施設長の家の近くでしていたので、なんか新鮮でした。設置のお手伝いもしました。それでお肉が足らないと言うことでスタッフが買いに行ったりとかありましたが、一生懸命スタッフが焼いてくれて、たらふく食べることが出来ました。
 おりーぶはそんなにしょっちゅうイベントがあるわけではないので、こういったイベントはとても嬉しいです。おりーぶに来るまでの私はイベントを楽しむということが出来なかったのですが、今楽しめている自分がいることがとても不思議で、でも幸せだなと思います。また楽しいイベントがあったらいいねと思います。

by 汐と沙

投稿者 おりーぶ : 09:34 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月20日

湖水浴



滋賀県で産まれ、住んで59年。山側で育ったため、琵琶湖は、あまり縁がなく、子供の頃に2〜3回ぐらいしか泳いだことがありませんでした。
 おりーぶで生活するようになって、プログラムの中に湖水浴があり、私は、手、足、腰が少し不自由なので、最初は、足だけ杖をつき少し不自由なので、最初は、足だけ杖をつきながら、白い砂浜、水辺を歩いていました。
仲間のふだんとは違った穏やかな顔や、楽しそうな声を聞いていたら、私もおりたくなり、スタッフの手をかりて、長座をさせてもらい、腰まで水の中に浸かりました。その時の水面のきれいな事。さざ波の音と、ここち良い冷たさが、心の中の何かを動かし、次の時は、ライフジャケットを着せてもらい、上向きになって、全身つかりました。いつも重たい体がふわりとと浮いて、青い空を、すずやかな風を太陽のまぶしさを感じ、自然の中にとけ込んでいました。次には浮き輪を買い、その浮き輪を仲間達が支えてくれて、一緒に泳げたことが一番嬉しかったです。仲間達と飛び込みもでき、とても爽快でした。何十年ぶりの湖水浴。59歳の夏の日の思い出。一生忘れません。仲間とよく日々を過ごさせてもらいました。
 新めて琵琶湖のすばらしさ、仲間のありがたさを、感じさせていただきました。
 ありがとう。仲間の皆さん。
 ありがとう。スタッフの皆さん。
 ありがとう。おりーぶの湖水浴。     吉日   by ふさよ

投稿者 おりーぶ : 09:32 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月4日

11周年記念イベント




<このチラシのダウンロードURL>
このイベントのチラシ(PDF・JPG)をダウンロードする

投稿者 おりーぶ : 16:31 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP