2022年1月29日

第14回アディクションフォーラムin滋賀



今年のアディクションフォーラム(オンライン)に参加させていただきました。
参加した仲間が感想を書いてくれました(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

初めてアディクションフォーラムに参加させてもらったのですが、1人ではなく仲間も一緒で心強かったです。

事前にzoomの準備をしてくれていたスタッフさんもありがとうございます。

フォーラムは当事者の方3人の話からスタートしたのですが、プログラムを知らなくて信田先生のお話だけで終わると思っていた私には嬉しい誤算でした。

信田先生ご自身もとても親しみやすい話し方をされていて、お話の中の「ACは自己申告であって他人が
決めるものではない」にとても感銘を受けました。

子どもの時の環境が今の私を形作っているのは認めるしかないし、でも施設に入ってそういう自分でも良い、自分のために生きることを考えられるようになってきて良かったと思えています。

フォーラムに参加して一番感じたのは子ども時代に根付いた生きづらさについて改めて考え、今も完全な答えは出せないままだけど、大丈夫だよって背中を押してもらえた気がしました。

これからもこういう機会があれば参加したいと思います。

汐と沙

☆☆☆☆☆☆☆☆

私は初めてアディクションフォーラムに参加しました。

私はACで普段はACAに通っていますが、今回は全国の依存症の方とzoomで会うことができて同じ依存症の仲間がたくさんいることを知り、一緒に回復していきたいという気持ちになりました。

今回は信田さよ子さんにアダルトチルドレンと共依存という話をしていただき、改めて自分がアダルトチルドレンだという自覚をしました。

「ACになったことの責任は100%親にあるけど、親を責めてはいけない」という言葉が私には難しいと思いました。

ACの回復をどうすればいいか悩んでいたので、ACの回復の方法も教えていただいたのでありがたかったです。

自分について見つめ直す機会となったので、参加できてとてもよかったです。

アイゴー

投稿者 おりーぶ : 16:57 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP