2022年12月14日

ペッタン.ペッタン


私は生まれて初めておもちをついた。きねは思ったより重かった。

子供の頃、祖父母の家で、親戚の人達がついた時以来だ。
あの時は子供だったから、きねがこんなに重いものだとは知らなかった。

ついたおもちを 私はきなこもちにして食べた。
あまりにもおいしくて 何個も食べてしまった。
つき始めるまではとても寒い日だったが
とても楽しかった。

子供の頃は つきたてのおもちを
母親たちが、あんころもちにして、できたてをよく食べた。

またブロッコリーでおもちつきがあれば
ぜひ参加したいです。

カラス

投稿者 おりーぶ : 09:58 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2022年12月13日

水族館に行った時の感想☆


やほ〜☆鶴仔だよ‼
鶴仔ね、12月に京都水族館に行ってきた♪

京都まで電車で行ったんだけど、4年前と景色変わってなくて鶴仔びっくりΣ(◎□◎)
京都駅の中はチョッピリ変わった…のかな?
まぁ、電車に乗って水族館の最寄り駅まで行って
とりあえずお昼ごはんタ〜イム♡
行く前日からお店はリサーチ済✨

洋食屋さんに行こ〜♪って新人女性スタッフの子とお話してたんだけど、
まさかの当日だけ休業‼マジでショック…💧
でもね、その隣の中華屋さん、大当たり‼
ちょっぴし高かったけど、超おいしかったの‼

その後、その店の肉まん食べて近くのスタバで新作フラペチーノ飲んで‼
途中で合流した女性スタッフのOちゃんと『もう帰りた〜い』なんて笑ってたんだけど、
ここからがすごかったの‼

京都水族館のチケットの裏に書いてある絵が可愛いのよ。
けれどすごいのここじゃない。
大水そう‼これがマジできれい。
ちょうど鶴仔たちが大水そうの前に行った時に職員さんがお魚さんにエサあげてたの‼
すごく大きなエイがフワー、フワーって職員さんに寄っていってね、超可愛いの‼

あとね、注目ポイントそこちゃうやろってところ1つ。

職員さんの空気ポンプから出る泡がキレイ。
いや、どう考えてもそこじゃないの分かってるけど言いたかった‼
それからクラゲ。キャノンボールジェリーフィッシュを覚えた(笑)
フワフワ動いてて気持ち良さそうだったなぁ…。
他にも伝えたい魅力がつまった京都水族館‼
ぜひ足を運んでね☆(って誰目線やね〜ん☆)

さて、最近の鶴仔なんだけど。
1回、前に鶴仔が書いたの一瞬後で読み返してみて。
変化すごいから笑

あのね、キリスト教の教会…、めっちゃ良くない?
え、神様いる…。ってなった。
いや、そういう演出なんて欠片もないんだよ。
1ミリもないの。

でもね、イエス様はこう話していたんだよ、とか主(神様)はこんなことしたんだよ、とか
ダイジェストバイブルを読んでみて、すごく良かったの‼
なんでそんなの持ってんの?っていうと、教会で行われたキャンドルナイトに
行った時にもらったの。
初めて教会に来た人にあげているんだって。

それでね、キャンドルナイトの雰囲気もすごく良くて、一緒に行った仲間なんて
安心しきって少し寝た子と少し泣いちゃった子がいたくらい良かったの‼
キリスト教って、「エホバの会」とか「統一教会」とか怪しいのあるな、としか思ってなかったの。
けどね、よく聞いて。「依存症の人、キリスト教を信仰して回復している人多い」んだって。
あくまでも全員回復している訳じゃないらしいけど、多いんだって!
ちなみにそう言ってたのは女性の元スタッフだよ。

今年はね、キリスト教の教会に通って、仕事して、と.とにかく忙しくなりそう!
家族との関係が悪くなっておりーぶに来た鶴仔だけど、
自分の依存が分かって、両親が悪い訳じゃないと知って少し安心している自分がいるよ。

何の依存かというとね、4つもあるの‼
まず買い物でしょ、それから過食、ゲーム、人間関係。うーん、多いなぁ。

とりあえず、ゆっくり…とも言ってられないけれど、
頑張っていくぞー‼まずは過食から‼
では失礼して。

今年も家族に会えたらいいなと思っている鶴仔でした。

鶴仔

投稿者 おりーぶ : 17:04 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2022年12月4日

ちょこっとお祭り


今日は今津のコミュニティーセンターのイベントにおりーぶのメンバーと出店してきました。

今回は昭和組で射的とコイン落とし担当でやったんですが、
思った以上に親子づれの人もたくさん来てくれたし、
大人の方も昔をなつかしむ感じで楽しそうにやってくれたし、
同じお客様が2回来てくれたりと大人も子供もすごく楽しんでくれたのでやって良かったと思います。

かざりつけや準備の時も広報担当のグッチさんがいろいろアドバイスしてくださり、支援員の澤さんもとても張り切って頑張ってくれたし、昭和感を自分も味わいながら、お客様と一緒に楽しみながらできたので今回の昭和組は楽しかったです。

にゃんこ

投稿者 おりーぶ : 17:32 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP