2018年10月28日

京都ダルクフォーラム

どうもー最近やさぐれているAmiです。

ここ最近何もかもが嫌でこんな施設つぶれてしまえ!と思っている今日この頃。

先日、スタッフと一部のメンバーで京都ダルクフォーラムに行きました。
まず初めに、仲間の日常の映像をスクリーンで見たのですが号泣(T_T)
何かわからないのですが、音楽と映像がマッチしていて皆さん一生懸命回復に向かって頑張っている姿がとてもAmiの心に響きました。
仲間の体験談は、今の自分の現状と似ていたり刑務所あるあるで共感したりと良い刺激になりました。

帰りの車内で私は助手席に乗っていたのですが、後ろに座っている仲間の会話の中で「人から愛されるように、そして自分を愛する事、そのためには訓練が必要なんだよ!!」という言葉を聞いて何か自分の心に響きました。

次の日は朝9時から町内の草刈りをしました。
普段の日曜日は昼まで寝ているAmiですが、眠い目をこすり内心「なんでこんな事せなあかんねん」と思いながらも1時間ちょっと草刈りをしました。

その後は前から約束していた仲間、まぁと家の近くの喫茶店でケーキ1つを真ん中に置いて人生相談もかねてこのブログを書きました。
それではまた・・・

投稿者 おりーぶ : 16:51 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月26日

夕暮れカラオケ♪

まぁです。

金曜日、普段のプログラム終わりに仲間数名とスタッフ1人でカラオケに行きました。
前から仲間が要望を出していて、ようやく行けましたー(*^-^*)♪
行く途中、ジュースとお菓子を買いました。カラオケ不参加の仲間たちがポテチとじゃがりこを差し入れしてくれましたー(*'▽')ありがとー!すごく助かりました!
車の中でおやつ見ながら皆でニコニコ、ウキウキしながら行きました。

カラオケに着き、『精密採点』を入れ順番に歌ったのですが、みんな歌がうまいっ!!!
バラードもあればアニソンもあり、今時の曲から懐メロまで色んな曲が聞けて新鮮でした(#^^#)

お菓子をつまみながら急にダンスが始まったりノリノリで終始笑いばかりで笑いすぎてお腹痛かったです(笑)
もぉー楽しくて楽しくて仕方なかったです(笑)
約3時間・・・あっという間でした。

そして帰りはみんなでマックへ♪
まぁは新作のエビフィレオ!!!
サクサク、海老プリプリで美味しすぎましたっ!
ペロッと食べてホームに帰宅。

家に帰ると久しぶりにはしゃいだせいか疲れがドッときました( ;∀;)
でも良い週末でした♪

投稿者 おりーぶ : 21:23 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月24日

寒流と暖流

SKYです。
今回久しぶりにブログを書くことになりました。
10月24日の水曜日は絵画のプログラムがありました。

今年が終わるまで、あと2か月という事でカレンダーを作りました。
2人1組になって長い習字用の紙にパステルで寒流と暖流を描き、その上に墨でまた水の流れを描きました。
自分は作品作りは一人でやりたいと思うので、2人1組と聞いた時は「うっわ!最悪!マジでないわー」とテンションは(;´・ω・)↓↓↓でした。

でもだからと言ってやらなかったらプログラム拒否と言われて面倒な事になると思ったので一応参加はしました。
しかし、やってみると思っていたより悪くなくて何とか無事に完成できました。

その後、時間が余ったので自分の感情の絵を描く事になりました。
自分はその時イライラしていたので、怒りの絵を描きました。
それを見たあるスタッフに「連続殺人鬼の絵みたいやなー」と言われました。
まぁ確かにその絵だけを見ればそう思われても仕方がないような絵でした。
パステルで力任せに色を塗るという作業で、だいぶストレスは発散できたのでそれも良いかなーと思います。

次は一人で作る作品だと良いなーw

投稿者 おりーぶ : 17:56 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月16日

伊勢・鳥羽旅行!!A

こんにちは、@に続きパナップです。

旅行二日目。

ぐっすり眠った後、いつもより早く目覚めたので、朝風呂に入りました。
朝からゆっくりお風呂、とても気持ち良かった(*´ω`*)
私以外の何人かの仲間も、朝風呂を満喫していました。

そして朝食!またまた豪華でテンションが上がりました。
食欲に負けてしまい(笑)写真を撮り忘れましたが、お魚などをお腹いっぱい食べました。
みんな白ご飯をおかわりしまくりでした。
私は、前に座ってた仲間が白ご飯をくれたので、「おかわりください!」を言わずにしれっと2杯頂きました。美味しかった(^^♪

一休憩した後、二見浦の夫婦岩を見に行きました!
夫婦岩にちなんで何人かから結婚の話を聞いたんですが、結婚って大変だな、と思いました(笑)






そしていよいよ伊勢神宮!
外宮は時間の都合上、行けなかったので、内宮まで行きました。
平日でも観光客が多かったです。
みんなで内宮を目指しながら、歩きました。




みんなの後ろ姿を撮っていたら、偶然施設長が振り向いたので、パチリ。




内宮の入口に着いた後は、そのまま内宮まで行ってお参りをする仲間と、おかげ横丁・おはらい町で散策する仲間とで分かれました。

私は、スタッフ1人と仲間2人でお参りをしに行きました。




内宮の鳥居をくぐり、正宮まで歩いていると立派な大樹がいくつもあって、荘厳な風景でした。
普段木の写真を撮る事は無いのですが、このときは空を見上げて写真を撮りました。






正宮に着いたら、順番にお参りをしました。私はひとつお願い事をしました。
叶っても叶わなくても、私には意味があることです。






お参りが終わった後は、別の仲間とも合流しておかげ横丁・おはらい町まで戻り、昼食を食べに行きました。
私は牡蠣フライカレーを頂きました。牡蠣フライ最高です(*´ω`*)
仲間が食べていた牡蠣のお茶漬けも美味しそうでした。
あと一緒にいたスタッフがしらす天棒を御馳走してくれました(^^)/美味しかった!

ちなみに他の仲間の写真がこちら。
みんなで散策しながら、楽しんでいたみたいです(^^♪




昼食を済ませた後は喫茶店でほっこり。
みんながコーヒーを頼む中、私はキャラメルアイスティーを頼みました。
ただ砂糖中毒気味な私からしたら、ちょっと大人な味だったので、お砂糖を足しました(笑)

喫茶店を出たら、内宮に向かうときから目を付けていた、プリンソフトのお店に行きました!
プリントーストもあったので悩んだのですが、ここは最初の目的通りプリンソフトにしました。
食べると3回気絶する・・・かもしれないという謳い文句通り、上に乗ってるソフトクリームも、プリンも美味しかったです!幸せ(*'ω'*)
ひとつ贅沢を言うと、プリンがもっと多かったらさらに幸せです( *´艸`)
ビッグサイズをぜひ作って頂きたい(笑)

ちょっと話が脱線してしまいました。
めっちゃ食べ物(主に甘いもの)の話を書いてますね(笑)

仕事をするようになってから仲間と過ごす時間も減っていたので、2日間一緒に喋って、遊んで、食べて、という時間がすごく楽しかったです。
また来年も行けたらいいなぁ、と思います。

本当に楽しい旅行をありがとうございました!

長時間運転してくれたスタッフも、お疲れ様でした。

☆おわり☆

投稿者 おりーぶ : 18:00 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月15日

伊勢・鳥羽旅行!!@

こんにちは、パナップです。

先日、総勢18名で伊勢と鳥羽に一泊二日の旅行に行ってきました!!

車で片道3時間かけて、鳥羽市に到着。
海女小屋はちまんかまどさんでお昼ごはんを頂きました。

海女さんがサザエやホタテなどの貝を目の前で焼いてくれました。
お刺身もあり、とても美味しかったです(*´ω`*)






食後には海女さんたちが踊りを披露してくれたのですが、そこにAmiちゃんが合流。
海女さん顔負けの踊りを披露してくれました(笑)




お腹も満足した所で、次は鳥羽水族館に行きました。






魚の水槽がとても綺麗で、気付けば一人で写真を撮りまくっていました。




アシカショーがちょうどいい時間に始まったので、何人かのメンバーで見ました。
可愛いアシカが器用にボールを鼻に乗せたり、輪っかを通ったりと様々な技を見せてくれました。






ショーが終わり、再び館内を歩いていると、青いザリガニがいました!
あんな青いザリガニがいるなんてびっくり( ゚Д゚)
一緒に見ていた仲間が「ザリガニ飼いたい!」と言っていました。




色々写真を撮った中でお気に入りをひとつ。
青い水槽にクラゲがふわふわしていました。丸っこくて可愛い(*'ω'*)




思う存分水族館を楽しんだ後は、いよいよ旅館です!
海沿いの旅館で、とても落ち着いた雰囲気でした(^^♪

夕食の前にお風呂に行く仲間もいれば、お喋りしている仲間もいて、それぞれ自由に過ごして、待望の夕食!






めっっっちゃ豪華!!お刺身に茶碗蒸しにエビ・・・。
あとからやってきたエビのフライ、衣がちょっと変わっていて、サクサクで美味しかったです!




デザートもあったんですが、「食べていいよー!」と色々な仲間がくれて(笑)
気付けば7人分のデザートが私の目の前に(笑)
エビとかももらいました。もちろん完食しました。
くれた仲間も、食べ終わるの待っててくれた仲間も、ありがとう(*^_^*)

私は食後にお風呂に入り、その後部屋に何人か集まってトランプをしたりUNOをしたりしました。




そんなこんなで眠たくなり、0時前頃に就寝。
3部屋に分かれていたんですが、部屋によっては早く寝たり、ちょっと夜更かししたりしていたみたいです。

☆Aに続く☆

投稿者 おりーぶ : 17:21 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年10月2日

初!講演会

こんにちは、パナップです。

私事ですが、先日おりーぶを卒業し、正式に事務職員として働かせていただくことになりました。
そして、初めての一人暮らしも始めました。
まだまだ無知で未熟ですが、同じ日に卒業し、現場の職員として頑張っている仲間や、みんなとともに頑張っていきたいです。

10月2日に、新旭のかばた館で行われた滋賀県家庭相談員連絡協議会第3回研修会に理事長、わみぃさん、SKYちゃん、私の4人で行ってきました。

かばた館に着き、講演の準備をしていた所、なんと講演に使う予定のパワーポイントのデータがスクリーンに映らないというトラブルが発生。
色々思考錯誤しましたが、結局映らず、やむを得ずノートパソコンをみなさんに向けた状態で、理事長が講演されました。

理事長が講演されている間、SKYちゃんと私は緊張でやきもきしていました。
SKYちゃんも私も、講演に呼ばれて大勢の人の前で話すのが初めてで、緊張のあまり講演が始まるギリギリまで、2人で走って駅まで逃げようか、なんて言う会話をしていました。

そんなこんなで私の出番がやってきてしまいました。
とりあえず、無難に自分のことを極力話さない前提でまとめたメモを持って行ってたのですが、理事長から「おりーぶに繋がる前と繋がった後の自分のことを話してね」と言われたので、自己紹介の部分だけメモに書いた文章を読み、それからはメモを見ずに自分のことを話しました。
話すのに必死になりすぎて、みなさんの顔を見ることが出来ず、ずっとテーブルを見ながら話していました。

ブログを書くにあたり、どんなことを話したか思い返しているのですが、正直何を話したのか全然思い出せないです。
でも、自分が思っていたよりは話すことが出来たこと、話した後、理事長が「よく話せたね」と言ってくださったこと、みなさんが温かく拍手してくださったことで、ほんの少し、自信になりました。

次に、SKYちゃんが話しました。
緊張しながらも、ちゃんとみなさんの顔を見ておりーぶに繋がる前の生い立ちや、繋がった後におりーぶでやらかしたことを話していました。
話し終わったあと、理事長にやらかしたことを詳しく暴露されていました。(笑)

そして最後に、わみぃさんが話しました。
自身の生い立ちを振り返ってお話ししてくれたのですが、わみぃさんの過去の話をちゃんと聞くのは初めてだったので、「わみぃさんもまた、しんどい子ども時代を過ごして、今も葛藤しながらも家族と関わっているんだ。」と思いながら聞いていました。

私は、なかなか変な家庭で育ち、ずっと「普通」を求めていました。
普通の家族、普通の食事、普通の生活・・・。
と言っても、情報源はほぼテレビなので、周りの人が実際はどんな感じなのかはわかりませんでした。でもおりーぶに来て、色々な人の話を聞いている内に、私がテレビで観ていた「普通」は当たり前のようにあるのではなく、むしろレアケースなのではないかと思うようになりました。
「普通」が幸せとは限らないし、また、本人にとっては普通でも、他人から見たら異常だと思うことなんてたくさんあります。
そうやって話を聞いて、考えていたらいつのまにか「普通」に対する囚われが小さくなっていきました。

なので、人の話を聞くって大事だなぁ、と今回の講演で3人のお話を聞いて改めて思いました。
話すのは当分いいかな、なんて。(笑)

ちなみに講演の後、近くの喫茶店でケーキを御馳走になりました (*^_^*)
クリームの乗ったコーヒーに私のと、SKYちゃんがくれたガムシロップを入れ、緊張で失われた(?)糖分を補給。
ジェラートも売っていたので、帰りの車で頂きました(^^)/
とても美味しかったです。緊張して疲れたけど、良い1日でした。

貴重なご機会を頂き、ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:38 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP