2018年8月22日

絵画プログラム(^^♪

みなみです。

月に一度の絵画プログラムですが、いつも教えに来てくださる先生が遠くへ行かれることになったので、今月から別の先生が担当してくださることになりました。

いつも思うことなのですが、おりーぶに来てくださる講師の方々は、施設の入寮生たちに偏見を持ったり構えたりせずに、同じ目線でごく自然なやりとりをしてくださいます。
私がもし一般の社会人だったら、色眼鏡で見てしまうだろうし、ややこしそうだから関わりたくないなと思うだろうに、自分の想像とは違い、受け入れのある方々がたくさんいてくださいます。
人より薄情な私はなおさら驚きます。けれど、あたたかい方々がいてくださるおかげで人生めちゃくちゃな自分だけど、またやり直してみようと希望が持てるようになりました。

今回からの絵の先生も、○○ちゃんって呼んでね〜とフレンドリーな自己紹介から始めてくれました。
まずはそれぞれ自分の思いのままに夜空を黒で塗り、セロファン状のものに花火を描いてできたのがこちらです。

絵の先生はいつも皆の作品を並べてひとつずつここがいいねと褒めてくれるのですが、先生がいらっしゃったからといそいそとスイカを切り出してばくばく食べながら、先生の話を片耳で聞いているのかいないのかわからんような某スタッフがいました。

こんなおりーぶを愛してくださってありがとうございます。
また次も楽しみです。 おわり

投稿者 おりーぶ : 17:39 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月21日

湖水浴!!



初めまして。おりーぶに入所して約1ヶ月半のまぁです。
今日は21日(火)に湖水浴に行った事を書きたいと思います。

朝10時前ぐらいに車で出発!!マキノにある湖水場へ皆で行ってきましたー(^^)/
この日は風が強く天気も曇っててどうかな?って心配でした・・・(・_・;)
湖水場へ着き荷物をブルーシートに置きそこから湖めがけて猛ダッシュ(笑)
「寒い!冷たい!」って言いながらも湖にダイブ(笑)
水かけあったり、こかしあったり、湖の中で手押し相撲したりすごく楽しかったです。
私も皆も子どもに戻ったかのよーにはしゃぎまくり(笑)
うきわを使って皆で「足のつかない所まで行こ!!」「向こうまで泳ぐで!」とか言いながら泳いだりもしてました!

私の顔、頭、服、足に「も」がかなりついてて皆に爆笑されました(笑)
「も」は「私の友達なんやー」などと冗談言うと皆爆笑してくれたり、常に笑いが絶えませんでした。
浜辺に行こうとしても波が高くて勢いもすごく、波にのまれたり立ち上がりたいのに立ち上がれずコロコロ転がったり皆に笑われました(笑)
浜辺近くまで来て体力が無くなりゴロンとしてて浜辺に打ち上げられたトドみたいでした(笑)
トドがゴロゴロ転がってました(笑)
仲間に助けられてやっと起き上がる事ができ助かりました(笑)

待ちに待ったお昼ごはんは皆で作った大量のお弁当!!
はしゃぎまくってお腹がすいてたのか皆パクパク食べてあっという間に終わり!!
お昼ごはんを食べ終わった後は100個の水風船で2つのチームに分かれ投げ合い!
皆、顔が真剣すぎておもしろかった(笑)



楽しかった時間もあっという間に過ぎ、帰りの車では、はしゃぎすぎて疲れたのか誰1人喋らず車の中がお葬式状態でした(笑)
また皆で行きたい(*'ω'*)1日すごく楽しい時間が過ごせて良かったです。ありがとうございました。

投稿者 おりーぶ : 17:22 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月13日

お盆休み(*'ω'*)

こんにちは、パナップです(^^♪今月11、12、13日の3日間お盆休みでした!
おりーぶでは、基本的に祝日は関係なく過ごすので「あっ今日は世間的には休みなんやな」なんて会話をちょくちょくします。
この3日間の過ごし方はみんなそれぞれですが、ホームでゆっくりしていた人が多いみたいです。

私は土曜日は別のホームの子と話をしたり、チーズタッカルビをごちそうになったりして、日曜日は1日中部屋に引きこもり(笑)、そして月曜日は仲間のSKYちゃんと一緒に映画を観に行ってきました!

天気が良かったんですが、めっちゃ暑かったです(;´Д`)
午前中はドンキで買い物をして、お昼にマクドでチキン南蛮バーガーのセットを食べて、小食のSKYちゃんが残したハンバーガーとチキンも食べ(笑)おなかいっぱい(*´ω`*)からの映画です!



コードブルーを観たんですが、やっぱり映画館で観ると迫力が違いました。
ドラマをあまり観ていなかったので、大丈夫かなぁと思いましたが充分面白かったです!
色々な命と家族の形が描かれていて、ちょっとだけ自分と重ねたりしながら観ていました。(ポップコーンを食べながら)とても充実した1日でした(^^)/



次の連休はいつかなーなんて期待しながら、またいつもの日常を頑張ります。

投稿者 おりーぶ : 17:09 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月5日

イベント続き!!

こんにちは、スーパー現物になりました、カズコです。

初めてのミーティング会場に行ってきましたよ!
クソ暑い中、京都駅を歩いて『女性の依存症者の回復』というイベントに参加しました。

トラウマがテーマで、その話しが心に響いた仲間もいてカウンセリングの先生に涙しながら話しをしたりしていました(´▽`*)

後半は交流会があって、軽食を食べながら色んな県から来てらっしゃる仲間と交流しました(^^)/
キャンディーさんが、ある仲間を紹介して下さって「思い込み発作をどうしたらいいでしょう?前に薬を大量に摂取した時の後遺症かな?」と質問したら「そんなのどっちでもいいのよ!」とバッサーと斬られました(>_<)逆に気持ち良かったです(*'ω'*)

思い込み発作ばかりに囚われてたみたいです。
発作になったら苦しいので頓服が必要なのですが、おりーぶのスタッフは死んでもくれませんけどね。

ってゆーかその前日よ!滋賀のアディクションフォーラムで喋らされました!
緊張してガチガチでした(;´Д`)
心の内をシャウトしてきました(´・ω・`)
いいかげんはよ現物とけろよ!

まぁ人前で喋って良い経験になりましたが、終わったら緊張がとけて発作が起こってしんどかったじょーーーー(ノД`)・゜・。
この思い込み発作といつまで付き合わなければいけないのやら(T_T)

スタッフは頓服渡しよらへんし(-"-)

まぁそんなこんなで『おりーぶ』に来て8か月のカズコでした!
体はつねに安定のダルメシアン!!!
はよ卒業したい!!!(;´Д`)

※写真は最近のおりーぶランチ。

投稿者 おりーぶ : 16:28 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2018年8月4日

アディクションフォーラムin滋賀

みなみです。

8月4日に浜大津明日都にてアディクションフォーラムin滋賀が開祭され、私達おりーぶも参加させて頂きました。

私は、数ヶ月前から行われていた実行委員会にも初めて参加させて頂き、皆さんのアディクションフォーラムに対する熱意にすごいなぁと驚くばかりで、皆さんでアイデアを出しながら話しが進んでいくのをただただ聞いていることしかできませんでした。

依存症者が社会で生きていくために、どのようにすれば希望が持て、道が開けていくのか、同じ目線で考えてくださっているので、のうのうと依存症で生きてきた私は恐縮する思いです。

そんな自分なのですが、今回はスピーカーを任せていただきました。
2年前にステージに立ったときは、万引きは止まっていたものの、施設に隠れて親と密会したり、過食嘔吐を毎日繰り返したりとやりたい放題の状態でした。

けれど、10数年続けた万引きを手放し、反社会的な道を行っていない自分に喜びがあり、充分ホメられるべきものだと思って満足していました。
私はそう思っていたのですが、神様が与えてくれる喜びと満足はその程度のものではありませんでした。

この2年間、すったもんだのてんやわんやで、私はなんとか共依存と過食嘔吐の問題も手放すことができました。
と言っても完全に治ったわけではないので、力みすぎず、力を抜きすぎずに生活していけたらなぁと思っています。

わざわざ会場に足を運んでくださった知り合いの方や私の話しを聴いて言葉をかけて下さった方もいて、本当の自分をさらけ出した後でも理解があり、関係も壊れずに続いてゆきそうなことが嬉しいです。

以前の私は、自分がどういうものであるか知られる事に対して怯えていたからです。

これは人に頂いた言葉ですが、「あの時あの場所で神様がしてくれたことを証する役目をみなみちゃんは担ったんやで。僕がしたくても前に立てへんもんな。」

この方は私の先生で依存症ではありません。

私は依存症になって、神様が私の病気に触れてくださり、自分が変わっていったこと、それを人に伝えられる力と役割を神様から特別にもらいました。

非力な自分ですが、ちょっと大きなことを成せた感じがしています。

おわり

投稿者 おりーぶ : 13:24 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP