2019年10月27日

町内草刈りプログラム!!

どうも〜病み上がりのプリンです。

体調を崩して先日まで検査入院してたプリン↓↓
入院はするもんじゃないですねー。
ヒマヒマで1日中寝ていました。

本日10月27日 日曜日、普段日曜日は閉所で各自おのおの各ホームで過ごしているのですが・・・。
事務所のある本部とその近所に住んでいるホームの子たちは町内会の草刈りを朝9時スタートで1時間程で道端の草を刈りました。
草刈機で刈ったのをほうきとちりとりで山に草を放り投げるといった地味な作業をしたのですがほうきは昔のほうきで魔女の宅急便で出てくるような重たいほうきで、終わる頃には腕がパンパン。
staffのサイトウさんも休日出勤ご苦労様です。

昨日プリンの住んでるホームの大掃除&模様替えを別のホームに住んでいるまぁが手伝いに来てくれて、プリン、よんべ、けい、水無月、まぁでリビングの大掃除をしました。
3時間位かかりました。

そのお礼というか、町内の草刈りの後、本部の駐車場と家の裏の草刈りを手伝う、とプリンがまぁに言って町内の草刈りが終わった後一服してよんべも誘って本部へ・・・。
本部へ行くといつも送迎を手伝ってくれているY氏が玄関にいて、ちーと2人でお話をしていました。
まぁは近所のどぶをキレイに掃除してたみたいですが、10分後位に帰ってきました。

一服して今度は事務所の草刈りw(笑)
電気コンセントの草刈機をY氏、プリンはホームから熊手を持って、よんべは鎌でつるを切って、ちーは熊手で草を寄せていました。





途中スコップと鍬を発見し、よんべとプリンで土を掘り起こしていました。
鎌が1つしかなかったので、ホームにチャリで取りに帰って持って行こうとするとご近所の○○さんが「おーまだどこかやってるんか?」と声をかけてくださり、プリンは「いえいえ、本部の草刈りです」と・・・。
すると○○さんが「草刈機あるか?大丈夫?」と言ってくださり、「大丈夫です」と言いチャリンコで鎌を本部に届けてまぁに「ご近所さんが声掛けしてくれた」と言うと草刈機を借りようかと○○さん宅に草刈機を借りに行きました。
すると○○さんは一緒に来てくれて、普通私たちが草を全部刈るとしたら1日はかかるのを○○さんはものの1時間程で刈ってくださりました。

感謝ですね、本当に。

プリンの小さい頃はご近所さん宅に遊びに行ったりしていましたが、ここ最近の人たちは近所離れの中、こうして声をかけてくださることは私たちにとってとても良い経験だと思います。

そろそろ終わりに近付いた頃にプリンが送迎を手伝ってくれているY氏に「1ドリンク1アイス」と冗談でそう言うと、本当に人数分買ってきてくださいました。
アイスはなんとハーゲン〇ッツ。
普段のお小遣いでは買えない物をリクエストしちゃいました(笑)

それでY氏、まぁ、よんべ、ちー、プリンで食して、本部宅でキムチチャーハンをまぁが作ってくれて、Y氏は帰ってしまったので4人で仲良く食べました。
お腹いっぱいになり睡魔がやってきたのでよんべとプリンは自分たちのホームへ帰ろうということで帰りました。

途中ででかいハサミを○○さんに借りていたので、それを返してホームに着くなりリビングで爆睡。
よんべもいつの間にか寝落ちしていたそうです。

とても充実した1日でした。
明日は多分筋肉痛で体が痛くなりそうです。

このブログを書き終えたら、何のハイヤーパワーか分かりませんがかずちゃんとちーがプリンたちのホームにキャンディーさんが草刈りのお礼として買ってくれたお菓子4袋を持って来てくれました。

ありよしことありがとうございます。

投稿者 おりーぶ : 17:41 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2019年10月4日

プリン36歳 HAPPY BIRTHDAY!!

どうも〜お久しぶりです。
約1年ぶりにブログを書くmaaです♡

10月4日はプリンの36歳のバースデーでした。
サプライズする気はなかったけど、なんせプリンが「サプライズ!サプライズ!」としつこかったので、急きょメンバーに声をかけ、2~3日前からサプライズ計画を始めました(*´ω`)
プレゼントを買いに行ったり、飾りつけの材料を買いに行ったり、「焼肉!焼肉!」とうるさいししつこかったので、しゃあなし焼肉の材料を買い漁りました。

10月4日当日、プリン以外のメンバーをホームに呼び、サプライズの準備をしてました。
準備をしてる最中、スタッフの携帯にプリンから着信が何件か入り、プリンが「ひとりでホームにいるのが苦痛だ、疎外と孤独で胸がいっぱいだ」と訴えてき、それでも私たちは無視をし勝手に電話を切り、約1時間放置しました。
その頃プリンはみんなを笑わそうと思って、ホームでひとり色々なことを考えてたみたいです・・・。

maaたちは準備が出来たので、プリンを電話で呼び出しました。
プリンがいるホームからmaaたちがいるホームまで約5分です。
その5分間でmaaたちはクラッカーを持ち、色々なことを話した結果・・・。
寝そべって、やる気のない感じでプリンを迎え入れようと決めたのです。

5分待っても、プリンがなかなか来ません。
もう面倒くさくなってきたなぁ、と思った矢先、玄関が開く音がし、ドスドスとプリンがリビングに入って来ました。
プリンは部屋が真っ暗なのと人の気配が無いのでずっと「え、どういうこと?何なに?大丈夫?」の繰り返しでした。
みんな、真っ暗な中笑いを堪えられずクスクスと笑う声が聞こえてきました。
クラッカーのパーンの音と共に「プリン誕生日おめでとう!!」とみんなで言い明かりがついた時・・・。

プリンの格好を見てみんな爆笑(笑)
頭に小さなポッカレモン&訳の分からないメイク&腰にはバタピーでとにかく訳分かりません・・・(笑)



なんやかんやでわちゃわちゃ焼肉パーティーのSTARTです♡
・・・っとその前にとあるスタッフがプリンを呼びコソコソ・・・。
みんな「何なに?」と言ってたら向こうの方からモデル歩きのプリンが・・・。
でも「ん?何?」と思ったら仮面をかぶり、蛍光色のメガネをし、首にはキラキラのファサファサしたものが巻かれており・・・。
私たちは爆笑の嵐!!!

やっぱりプリンは何かを持っている。
さすがプリン。
やってくれます・・・(笑)
期待に応えてくれますねー!!

やっとやっとやーっと焼き肉START♡
レバーにタン、ホルモンにカルビ、ハラミ♡
もぉー美味しすぎました。
みんなからもらったプレゼントを手に持ち泣き始めるプリン。
可愛すぎですね(*^_^*)

で!で!で!
この後が悲惨な始まりが・・・。
スタッフのあきちゃんが31のアイスケーキを買ってきてくれて食べることに。
スヌーピーとツムツムのアイスケーキ。
すごく可愛かったー。
美味しかったよー。



みんな美味しそうに食べてる矢先・・・。
maaがプリンの顔にアイスケーキをつけ始めたことがきっかけで・・・。
みんなの顔がアイスだらけに(笑)
来てたみんなの顔がアイスだらけでmaaに関しては髪の毛から何から何までぐっちゃぐちゃのベタベタ。

その後お風呂の取り合いがSTART。
みんな一緒に入れないので順番に入り、一番最後まで残されたのが私、maaです。
やりだした私が最後に入れとブーイング(笑)
一番ベタベタで甘ったるい匂いをしてた私は、我慢して後片付けをしながら待ってましたとさっ(笑)

お風呂に入って髪の毛を洗うとなんと泡がまったく泡立たず苦戦したmaaでした。
何回洗っても泡立ちナシ(笑)
最悪でした(笑)

みんな子どもみたいにはしゃぎわいわいし、楽しい良い思い出になる1日でした。
主役のプリンも喜んでくれて私たちも嬉しかったです。

最後にプリン!!
おめでとー。
共に回復しましょー(^o^)/
壁にぶつかることもお互いあるやろうけどお互いプログラム頑張っていこー!!

ではでは、また機会があればブログ書かしてもらいます。
ばいちゃー。
maaでした♡

投稿者 おりーぶ : 20:35 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP