2023年10月20日

はじめての畑作業



はじめまして。入所して、8ヶ月ほどになります、薬物依存症の「ぷぅこ」です。おりーぶには2回目の入所をさせて貰っていて、現在は心改たに、仲間と共に、日々回復の道を歩んでいます。今、おりーぶでは、新たなプログラム「畑作業」がはじまりました☆ ほとんどの仲間が、畑作業がはじめてで、はじめて触る土の感触、晴れた気持ち良いお天気の下、体を思いっきり動かす事の爽快さ、野菜を育てることの楽しみな気持ち等、それぞれの思いを抱きプログラムに、皆、一生懸命のぞんでいます。私も、18才から、薬物依存症になり、援助交際、逮捕、刺青を入れたり、自傷等、健全な体験をほとんどしていません。刺激を求めてしまうところもありますが、健全な経験を積み重ねて、心・体・魂が、回復・成長していけるように、励みたいと思っています。おりーぶでは、生きていき上で、必要な、大切な教え・メッセージ・経験等を学んでいます。おりーぶは、許しと無償の愛にあふれた環境です。目の前の事に、一生懸命に、丁寧に取り組めるよう、励んでいます。おいしい野菜ナベを、仲間たちと、頂けるように、畑作業がんばります。

byぷぅこ

投稿者 おりーぶ : 09:49 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月20日

BBQ

去る9月2日びわ湖こどもの国でバーベキューをしました。いつもは施設長の家の近くでしていたので、なんか新鮮でした。設置のお手伝いもしました。それでお肉が足らないと言うことでスタッフが買いに行ったりとかありましたが、一生懸命スタッフが焼いてくれて、たらふく食べることが出来ました。
 おりーぶはそんなにしょっちゅうイベントがあるわけではないので、こういったイベントはとても嬉しいです。おりーぶに来るまでの私はイベントを楽しむということが出来なかったのですが、今楽しめている自分がいることがとても不思議で、でも幸せだなと思います。また楽しいイベントがあったらいいねと思います。

by 汐と沙

投稿者 おりーぶ : 09:34 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月20日

湖水浴



滋賀県で産まれ、住んで59年。山側で育ったため、琵琶湖は、あまり縁がなく、子供の頃に2〜3回ぐらいしか泳いだことがありませんでした。
 おりーぶで生活するようになって、プログラムの中に湖水浴があり、私は、手、足、腰が少し不自由なので、最初は、足だけ杖をつき少し不自由なので、最初は、足だけ杖をつきながら、白い砂浜、水辺を歩いていました。
仲間のふだんとは違った穏やかな顔や、楽しそうな声を聞いていたら、私もおりたくなり、スタッフの手をかりて、長座をさせてもらい、腰まで水の中に浸かりました。その時の水面のきれいな事。さざ波の音と、ここち良い冷たさが、心の中の何かを動かし、次の時は、ライフジャケットを着せてもらい、上向きになって、全身つかりました。いつも重たい体がふわりとと浮いて、青い空を、すずやかな風を太陽のまぶしさを感じ、自然の中にとけ込んでいました。次には浮き輪を買い、その浮き輪を仲間達が支えてくれて、一緒に泳げたことが一番嬉しかったです。仲間達と飛び込みもでき、とても爽快でした。何十年ぶりの湖水浴。59歳の夏の日の思い出。一生忘れません。仲間とよく日々を過ごさせてもらいました。
 新めて琵琶湖のすばらしさ、仲間のありがたさを、感じさせていただきました。
 ありがとう。仲間の皆さん。
 ありがとう。スタッフの皆さん。
 ありがとう。おりーぶの湖水浴。     吉日   by ふさよ

投稿者 おりーぶ : 09:32 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2023年10月4日

11周年記念イベント




<このチラシのダウンロードURL>
このイベントのチラシ(PDF・JPG)をダウンロードする

投稿者 おりーぶ : 16:31 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2023年3月3日

おりーぶ卒業生のみきさんより

依存症のみきといいます。
私は以前、おりーぶでお世話になっていた利用者の一人です。

私がおりーぶに繋がったのは、アルコール依存症が原因で精神病院へ入院したことがきっかけです。
その当時のことは今では笑って話せる内容なのですが、当時はもちろん笑い話ではありませんでした。
精神病院へ入院したのは24〜25歳の頃でしたが、そのころの私は寝ている時間以外はずっとお酒を飲んでおり、素面でいる時間はほぼなかったと思います。
今でもその時飲んでいた焼酎のパッケージや匂いを嗅ぐと気分が悪くなります。
ですが、当時はそれを飲んでいないと生きていない(=正気を失っていないと生きていけない)と信じ込んでいました。
この時期やらかしたことはさまざまで、私自身が覚えていなかったり(茶飯事に思えて)印象が薄かったりすることも多々あります。
おりーぶに来てからも半年後くらいにODをしていたと先日言われて、やっと思い出したぐらいなので、自分でも笑ってしまいます。

おりーぶを出てそこそこの年月が経ち、私も周りから「大人になった」や「自分がある」というようなことを言っていただけることが多くなりました。
それまでは「まだ子どもだから」や「自分に自信をもちなさい」と言われることが多かったのですが、今ではあまりそう言われることはありません。
24歳でお酒を飲んで入院したりODを繰り返していた私と、今の私は地続きの同じ私なのですが、言われる言葉が違うのは、私が変わったからなんだろうと思っています。

24歳の私はとても生きることつらく、お酒を飲んでいないと生きていけませんでした。周囲の目というか、「周りは私をこう思っているんじゃないか」という妄想がとても気になって、振り回されて、生きづらかったのです。

しかし今は、そういう「周りはこう思っているんじゃないか」の妄想に振り回されていません。
その妄想から脱出できたのは、自分の考え方や物事の捉え方(認知)が変わったからだと思っています。
私はやっぱり、24歳のアルコール依存だった私から地続きの私なので、自分が嫌になったりつらい、しんどい気持ちに陥ってしまいそうなときはあります。
ただおりーぶを経て私が身に着けたものは、そういう自身との付き合い方です。

私は春と秋の曖昧な季節が苦手なので、そういう季節は無理な予定をたてたり、仕事や人との付き合いで自暴自棄にならないように注意しようと自分に言い聞かせます。
よくわからないけれど悲しかったり、苦しかったりするときはとりあえずご飯を食べて、よく寝て、体を休めてから考えます。
お酒が飲んでみたいなと思ったときは、地獄のようだった24歳のときの自分の生活を思い出します。
私が「大人になった」と表現されることの一つは、おそらくこういう自分との付き合い方やコントロールの仕方を覚えた、自分をあやすことを覚えたというところなのかなと思います。

今になって思うことは、多分私は「死にたい」んじゃなくて、「生きたく」なかったんだろうなということです。
生きることは辛いですし、一人で深い海の上を航海しているような気分になるときがあります。すごく心許なくて、さみしい気分です。
でも今は自分の心をおやす方法を覚えて、辛いことや不安なことより、楽しいことや幸せなことに目を向けるようになりました。せっかく生きているので、楽しく愉快に生活したいと思っています。

これは私の勝手な推論ですが、私たちのような生きづらい人たちは自分をあやすのが下手くそなのかなと思います。
私もそうですが、楽しいことより不安なことや辛いことによく目を向けがちです。
でもそんなことをしていても、いいことなんか一つもありませんでした。ずっと苦しくて、生きづらいだけでした。なら、楽しく愉快に生きたほうが、お得だと今は思っています。

もう一度同じ人生を送りたいかと聞かれたら首を傾げますが、私の人生がいいものかどうかを聞かれれば、そこそこいい人生ですと答えられる。
できればそんな人生になるよう、楽しく胸を張って生きたいと思っています。

投稿者 おりーぶ : 15:29 | 回復者の声 |

いちばん上に戻る

2022年12月14日

ペッタン.ペッタン


私は生まれて初めておもちをついた。きねは思ったより重かった。

子供の頃、祖父母の家で、親戚の人達がついた時以来だ。
あの時は子供だったから、きねがこんなに重いものだとは知らなかった。

ついたおもちを 私はきなこもちにして食べた。
あまりにもおいしくて 何個も食べてしまった。
つき始めるまではとても寒い日だったが
とても楽しかった。

子供の頃は つきたてのおもちを
母親たちが、あんころもちにして、できたてをよく食べた。

またブロッコリーでおもちつきがあれば
ぜひ参加したいです。

カラス

投稿者 おりーぶ : 09:58 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2022年12月13日

水族館に行った時の感想☆


やほ〜☆鶴仔だよ‼
鶴仔ね、12月に京都水族館に行ってきた♪

京都まで電車で行ったんだけど、4年前と景色変わってなくて鶴仔びっくりΣ(◎□◎)
京都駅の中はチョッピリ変わった…のかな?
まぁ、電車に乗って水族館の最寄り駅まで行って
とりあえずお昼ごはんタ〜イム♡
行く前日からお店はリサーチ済✨

洋食屋さんに行こ〜♪って新人女性スタッフの子とお話してたんだけど、
まさかの当日だけ休業‼マジでショック…💧
でもね、その隣の中華屋さん、大当たり‼
ちょっぴし高かったけど、超おいしかったの‼

その後、その店の肉まん食べて近くのスタバで新作フラペチーノ飲んで‼
途中で合流した女性スタッフのOちゃんと『もう帰りた〜い』なんて笑ってたんだけど、
ここからがすごかったの‼

京都水族館のチケットの裏に書いてある絵が可愛いのよ。
けれどすごいのここじゃない。
大水そう‼これがマジできれい。
ちょうど鶴仔たちが大水そうの前に行った時に職員さんがお魚さんにエサあげてたの‼
すごく大きなエイがフワー、フワーって職員さんに寄っていってね、超可愛いの‼

あとね、注目ポイントそこちゃうやろってところ1つ。

職員さんの空気ポンプから出る泡がキレイ。
いや、どう考えてもそこじゃないの分かってるけど言いたかった‼
それからクラゲ。キャノンボールジェリーフィッシュを覚えた(笑)
フワフワ動いてて気持ち良さそうだったなぁ…。
他にも伝えたい魅力がつまった京都水族館‼
ぜひ足を運んでね☆(って誰目線やね〜ん☆)

さて、最近の鶴仔なんだけど。
1回、前に鶴仔が書いたの一瞬後で読み返してみて。
変化すごいから笑

あのね、キリスト教の教会…、めっちゃ良くない?
え、神様いる…。ってなった。
いや、そういう演出なんて欠片もないんだよ。
1ミリもないの。

でもね、イエス様はこう話していたんだよ、とか主(神様)はこんなことしたんだよ、とか
ダイジェストバイブルを読んでみて、すごく良かったの‼
なんでそんなの持ってんの?っていうと、教会で行われたキャンドルナイトに
行った時にもらったの。
初めて教会に来た人にあげているんだって。

それでね、キャンドルナイトの雰囲気もすごく良くて、一緒に行った仲間なんて
安心しきって少し寝た子と少し泣いちゃった子がいたくらい良かったの‼
キリスト教って、「エホバの会」とか「統一教会」とか怪しいのあるな、としか思ってなかったの。
けどね、よく聞いて。「依存症の人、キリスト教を信仰して回復している人多い」んだって。
あくまでも全員回復している訳じゃないらしいけど、多いんだって!
ちなみにそう言ってたのは女性の元スタッフだよ。

今年はね、キリスト教の教会に通って、仕事して、と.とにかく忙しくなりそう!
家族との関係が悪くなっておりーぶに来た鶴仔だけど、
自分の依存が分かって、両親が悪い訳じゃないと知って少し安心している自分がいるよ。

何の依存かというとね、4つもあるの‼
まず買い物でしょ、それから過食、ゲーム、人間関係。うーん、多いなぁ。

とりあえず、ゆっくり…とも言ってられないけれど、
頑張っていくぞー‼まずは過食から‼
では失礼して。

今年も家族に会えたらいいなと思っている鶴仔でした。

鶴仔

投稿者 おりーぶ : 17:04 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

2022年12月4日

ちょこっとお祭り


今日は今津のコミュニティーセンターのイベントにおりーぶのメンバーと出店してきました。

今回は昭和組で射的とコイン落とし担当でやったんですが、
思った以上に親子づれの人もたくさん来てくれたし、
大人の方も昔をなつかしむ感じで楽しそうにやってくれたし、
同じお客様が2回来てくれたりと大人も子供もすごく楽しんでくれたのでやって良かったと思います。

かざりつけや準備の時も広報担当のグッチさんがいろいろアドバイスしてくださり、支援員の澤さんもとても張り切って頑張ってくれたし、昭和感を自分も味わいながら、お客様と一緒に楽しみながらできたので今回の昭和組は楽しかったです。

にゃんこ

投稿者 おりーぶ : 17:32 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年11月27日

伊藤詩織さん講演会

 
興味本位で拝聴しようと思って行った講演会だったけれど、行って良かったと強く感じた。
伊藤さんの過去から現在までの話は七年間(私が病気発症した年数と同じ)とは思えない濃密さで、
苦悩や葛藤など様々あったのだなという事が伝わった。

周りから受けた評価や沢山の視線や意見。真実を伝えようという信念だけではとてもじゃないけど自分を保つ事は難しいと思った。
今こうやって伊藤さんが大勢の前で元気に笑顔で話せているのは、何故だろうと考えた。
人の力、環境、様々な要素が思い浮かんだけれど、一番は自分の中に自分の居場所を作ったんだなと思う。
 
自分自身の傷など全てを受け入れる。それを留めようと執着はせずに、私はこういう人間です。と解き放つような感覚でお話しされている姿を見て、私もこうでありたいな。と強く感じた。
自分自身を検閲しないという言葉が私は響いて、自分のラベルを知り、何が自分を苦しめているのか、自分の真実を見ることも大事だと思った。

自分をメディアとして話す、意志を言語化するのはなかなか難しいけれど、誰かの為でなく自分の為に伝える練習は今後もし続けたいなと思った。
依存症とはまた違った視点だけど、根の部分は同じで病気だから〇〇はできないは無いんだなと改めて思った。
 
今後も講演会などあれば、興味があるものがあれば行ってみたいと思う。

海月

投稿者 おりーぶ : 14:59 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

2022年5月26日

パウロさんの落語!

 

今日の午前中のプログラムは、パウロさんの落語会でした。

パウロさんの落語はとても面白く、笑いもありました。
主におりーぶの仲間の名前が出てきたり、ジェスチャーも表現も大きく、飲むジェスチャーを特に覚えています。

 

落語ってとても難しいイメージだったんですが、聞くと内容も分かりやすかったです。
高座に座られて着物もよくお似合いだったので、お話はみんな最後までちゃんと聞けて良かったです。

落語が終わってから「座ってみますか?」と声をかけていただき、高座に私も座らせていただきました。

 

お昼はみんなでお弁当を食べました。

 

パウロさんと一緒に食べている時に、こんなことを聞けました。
「車の中で着物に着替えたよ」と。
それも面白かったです。

また、落語会を楽しみにしています。
byebye(^_^)/

チピ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴスペル亭パウロさん
今年も落語を披露していただきありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしています。

 

投稿者 おりーぶ : 17:52 | おりーぶの活動 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP