2017年7月2日

12ステップ・プログラム


【12ステップ・プログラム】
1.私達は依存対象にに対して無力であり、思いどおりに生きていくことができたくなくなったことを認めた。
2.自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。
3.私たちの意志と自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。
4.探し求め、恐れることなく、生きてきたことの棚卸表を作った。
5.神に対し、自分に対し、自分の誤りの本質をありのままに認めた。
6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備が全て整った。
7.私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた。
8.私達が傷つけたすべての人の表を作り、その人たちに進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。
9.その人たちやほかの人たちを傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。
10.自分の棚卸を続け、誤ったときは直ちにをれを認めた。
11.祈りと黙想を通じて、自分なりに理解した神との意識的な触れあいを求め、神の意志を知ることと、それを実践するだけの力を求めた。
12.これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージををあるホーリックに伝え、そして私たちすべてのことに この原理を実行しようと努力した。

=================


  いまでもすき、
        でもやらない

あなたにふさわしい方法で
いきてみませんか?


=================

12ステップ・プログラム(Twelve-step program)とは、嗜癖(アディクション)、強迫性障害、その他行動問題からの回復のための、ガイドライン方針のリストである。これはアルコホーリクス・アノニマス(AA)による1939年の著書、Alcoholics Anonymous: The Story of How More Than One Hundred Men Have Recovered from Alcoholism(通称ビックブック)において、アルコール依存症からの回復手法として示された。現在では様々な組織がAAのこの手法を取り入れている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

================

投稿者 おりーぶ : 18:09 | 特集 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP