2019年8月6日

湖水浴!!

どうも〜プリンです。

決してプリンが好きな訳ではありません。
甘党ですが・・・。(笑)

先日、高島市にある萩の浜に湖水浴をしに行きました(^^♪

9時半出発だったのですが、プリンのホームでは朝からおにぎしを作って行かないといけなかったので、前日に7時半起きで作ろうとみんなに声掛けをしたのですが・・・。
プリンは朝が弱くてまさかの二度寝をしてしまい、8時過ぎに飛び起きてみんなでおにぎしを作りました。

前日はタコパでスタッフのサイトウさんも誘ってみんなで食べてると、サイトウさんのお尻に根が生えてしまい「泊まっていけば?」と言うと「そうしようかな?」と言い、ホームのメンバーwithサイトウさんで朝の8時過ぎから作り出しました。

水風船200個分買っていて、水風船も作らなければいけなかったのですが、水道の蛇口が大きすぎて入らない(゚Д゚)ノ
入ったと思えば水風船が破けるというアクシデントが起こり、10個ほど作り次に思いついたのが、ハンドマッサージに使っているベビーローションを取り出した容器に水を入れポンプでシュポシュポすると作れるのでは?とひらめきサイトウさんと2人でやってみたのですが、全く膨らむこともなくあっけなく取り出したベビーローションをまた容器に戻すといったタイムロス・・・。アイゴー(´Д`)

何とか9時半に出発して、萩の浜に到着してみんなで手分けしてブルーシートを敷いたり、クーラーボックスを運んだりしました。
天気は曇りだったのですが、30分も経っていないのにブルーシートがアッツアッツになり素足で歩ける状態ではありませんでした。
パラソルがあればなぁーと思いました。

一段落して、仲間を誘い琵琶湖にIN。
プリンはあまり泳げないので、浮き輪をつけて琵琶湖に突入しました。
水は少しぬるく感じて、どんどん深い所に行くと水が冷たくなってきて、浮き輪に乗ってプカプカ浮いてみたりしていたのですが、他の仲間が浮き輪に乗って浮いているのを見て、お約束の浮き輪をクルクル回してみたり、浮き輪を片方から思い切り押し上げて琵琶湖に落とすといった子どもじみたことをしながら、みんなでワイワイ楽しみましたヽ(^o^)丿

午前中、スタッフのキャンディーさんとパナップさんがデイセンターに行っていたのですが、なかなか帰ってこなく、そろそろお昼になる頃にサイトウさんの携帯に道に迷ったと連絡が入り、私たちがお昼ご飯を食べ終わった後に無事到着しました。
パナップさんは携帯の地図で道案内をしていたせいか車酔いになっていました。

キャンディーさんたちが到着して、少し休憩してからまたまたみんなで琵琶湖に入り、お約束の浮き輪で人を乗せてクルクル回して琵琶湖に落とすといった行動を琵琶湖に入っていたメンバーほぼほぼ全員にしたと思いきや、キャンディーさんはかなり泳げる方なので、次は仲間の足を持って膝の裏をカックンカックンさせながら泳がされるといったハードな遊びに変わり、プリンもされたのですが琵琶湖の水が口から鼻から入り、少しパニック状態に陥りました(;´Д`)

続いて登場するのが、かずちゃんです。
かずちゃんはカナヅチで浮き輪で泳いでたのですが、足のつかない所まで行くと「あーこわい!」「やめてー!」の連呼で、とりあえずみんなが近くに戻ると安心するやろ?ということでみんなでかずちゃんの周りをガードし始めました。
空気で膨らませるボールを持って行って、キャンディーさんがそれをかずちゃんに持たせて、バタ足をしてみたら?と言うと、なんと奇跡が起きました。

ビート板の代わりにボールを胴あたりに浮かせバタ足をすると、なんと泳げているじゃないか?(゚д゚)!
みんなで「かずちゃんスゴイ」と歓声があがりました(^^)/



次に仲間1人がかずちゃんの脇を、キャンディーさんがかずちゃんの足首を持ってかずちゃんを琵琶湖に浮かそうとすると、かずちゃんが「地に足を〜!」と叫びました。
みんな大爆笑。かずちゃんはいいキャラです(*´ω`*)

みんなでワイワイするのは楽しいです。
琵琶湖で何時間も遊んだので、ホームに帰ってからはみんなバタンキューでした(-_-)zzz

来週もみんなでアメリカンBBQ&湖水浴です。
思いっ切り夏を楽しみたいです(´▽`*)

投稿者 おりーぶ : 17:28 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP