2018年2月6日

宇宙プログラム!!!


こんにちは!晴れて現物解除になった、みなみです。

(※現物とは、財布を職員が預かる、買い物に職員が同行するという職員にとっても利用者にとっても非常に面倒くさい回復のためのツールである)

鬼のようなスタッフに負けじと耐え忍び、ついに現金を取り戻す事が出来ました!

いたいけな利用者をいじめやがって!

そんな私ですが、先日大津市で行われた講演会で依存症についてお話しさせてもらいました。いつもは頭の整理をつけておくため、紙にメモ書きをして、それを見ながら話すのですが、今回は何も用意せずに挑みました。

毎日ミーティングで自分自身と向き合いながら話しているので大勢の前でもいけるかなぁ〜と考えていました。

前日の就寝前には、明日私が話すことの出来る一番良い内容を皆様にお伝え出来ますように。とお祈りをしての本番でした。

当日、私は自分の事を何も包み隠さず、今まで働いてきた悪事と悪心を話すことが出来ました。我ながら浅はかで変にこだわりの強いマヌケな自分の過去なのですが、話せば話すほど皆さん笑って下さって、どんどん気持ち良くなってきちゃって、洗いざらい喋っちゃいました。家族と密会して現物になった事も話しましたよ。帰り際には、何人かの方から良かったよ〜って声をかけてもらいました。

色々やらかしすぎている私ですが、こういう所でこういう役割を与えてもらえて、喜んでいいのか、迷惑をかけてしまった人達に対しては微妙な気持ちですがそれでもやっぱり嬉しいです。

打って変わって、最近のおりーぶの様子ですが、またまた私の好きな絵画の時間がありました。今回は壮大な一年になりますようにと宇宙を描きました。
私にはあまり大胆な発想がなく、いつも体よくおさまってしまうので、完成した後に皆の作品を見ていると面白いです。あーこーゆーのもアリだなぁって。

人との関わりの中でもそういう自分でありたいです。自分を救うためにもです!
上手じゃなくても自分を表現できるってのは心地よいものです。

おわり

投稿者 おりーぶ : 10:25 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP