2018年11月15日

毎年恒例のボランティア♪

ヤスコです!今年も2班に分かれて、大津市和邇の『健康いきいき祭』と高島市民活動フェスタでハンドマッサージのボランティアに行ってきました!

大津編のブログは私が書きます(*'▽')

私は去年も同じ場所でボランティアに行ったのですが、今年は去年以上にお客さんが多かったです。
マッサージ用のオイルを新しくしてもらって、匂いフェチの私にはたまりませんでした(*´ω`)

私はアーモンド系の匂いが好きです♡
来て下さったお客さんとリンパの話しや冷え性の話しで盛り上がったりして楽しかったです♪
次の日は手のひらが筋肉痛になりました( ;∀;)



↓↓↓

Amiです。

本日、スタッフ2名と私を含めた仲間5人とで高島市民フェスタに参加しました!

っとその前に、先日からホームで色々とあり、私の怒りの感情が限界に達してしまい長かったロングヘアーをバッサリと・・・。

15cm位切りました。

話しは戻りまして、おりーぶではハンドマッサージを行いました。

月に1〜2回程度ボランティアでハンドマッサージをしに行っているので、私たちはハンドマッサージのプロです(笑)

会場に着くなり、前日に急きょスタッフから模造紙で看板(?)を作って、と指示があり、仲間のまぁがほぼほぼ1人で作ってくれたものをボードに貼りました。

私は少しだけ色塗りを手伝いました。
実は私、色塗り検定1級持っています・・・。(冗談)

冗談はさておき、ハンドマッサージ開始!!



2チームに分かれて交代で行ったのですが、私は後からで、一緒のチームだった仲間と会場を散策しました。

散策中、カレーの匂いでお腹がすいたり、タバコ休憩したりして、グルっと周って今度は私たちの番です。

お客さんは入れかわり立ちかわり来てくださり、普段一般の人たちと関わりを持たない私たちはすごく新鮮で、たまには一般の人と関わり合うのも私たちにとって良い刺激になりました。

12時頃になって、みんなでお昼ごはんを食べに行きました。
からあげ、ピザ、フランクフルト、クレープをみんなで食べました(*^_^*)
どれも低価格でお財布にとっても優しいです。




昼からメインイベント!!

手話の発表です。

手話は毎月1度、ボランティアで先生がおりーぶに来てくださり手話の楽しさを教わっています。

曲に合わせてみんな笑顔でノリノリとは言えなかったけど楽しく終える事ができました。



発表終了後、手話の先生に「何点でした?」とたずねると先生は「98点かな〜?でもみんな上手に出来てたよ♥」とお褒めの言葉を頂きました。

それからまたマッサージに戻っていたら、隣のバザーに興味が湧きチラチラ見ていて、見ているだけでは我慢できずどんな物を売っているのか気になり始めました。

時間も時間で後2〜3分程度だったので、片付けするかしないかを迷っている時に、隣で終わる間近もあったのか全品10円セールをしだしました。

私たちはお客さんがいない事をいいことに、そっちの10円セールに目が行き全員で食いつきました。
買うだけ買って我に返るとスタンプラリーをしていたお客さん2人が待っている事に気付き、すぐさま戻りました。
スタンプを押し終えて全部が終わり、掃除片付けをし、やっと1日が終わりました。


今日は本当に一般の方々と触れ合い、マッサージ中もたわいのない話をしたり、手話も私なりに一生懸命頑張りました。

とても良い1日でした(^^)/

明日は閉所で仲間とカラオケに行く予定です(^^♪

みなさんお疲れ様でした♥

投稿者 おりーぶ : 16:45 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP