2017年11月11日

盛り沢山の一日☆

staffのサイトウです!
11月11日のポッキーの日は毎年恒例、高島市民活動フェスタと志賀健康いきいき祭りでボランティアをしてきました。毎年日程がかぶっているので今回も2班に分かれました。
仲間がブログを書きます(*‘∀‘)

↓↓↓

ERIです☆

私は高島市のフェスタにハンドマッサージと手話の発表会で参加しました。



ハンドマッサージは毎年やらせてもらってて、今年はあいにくの雨で人は少なめだったけど、それなりにお客さんが来てくれて、お客さんが居ない間は、いつもおりーぶに手話を教えに来てくれる先生の旦那さんに、聾唖者の方の話しを聞いたり、手話を教えてもらったり、同じフロアでイベントをやっている人達のゲームに参加させてもらったりと、地域の方々と交流ができて楽しかったです(#^▽^#)



手話の発表会は人前で手話披露するのは初めてで、緊張したけど、その後、他の方の手話も見せてもらってて、その曲が、普段私達がプログラムでやっている曲だったので、一緒に口ずさんで手話をしたりして楽しむことができました。
こういう機会は中々ないので良い経験になりました♪
フェスタの中で、参加団体がオリジナルの箸袋を持ち寄ったのですが、絵の上手な仲間がイラストを描いてくれました!めっちゃカワ(・∀・)イイ!!



↓↓↓

おりーぶ利用者のヨシエです。
入所して4か月の数少ないヨシエです。おりーぶでは、ジムに行ったり絵画をしたりバレーボールをしたりと楽しい日々を送っています。先日は、5人で大津市の健康いきいき祭でボランティアとしてハンドマッサージをしました。
私は人にされていると気持ちが良いんですけど、私が人にしていると相手がどう思っているのか不安で、それでも頑張って行ってマッサージをしてきました。
マッサージをしている時は不安でした。みんなで練習した時、私はちょっとキツめでされるとすごく気持ち良かったから、私もキツめでやっていたんですけど、けっこう人が集まって10人くらいの方にマッサージしました。段々指が痛くなってきて力が入らなくなって「ヤバイ!」と思いました。
気持ち良いのかなぁ?と不安でした。でも頑張って力を入れてマッサージしました。
最終、終わった時は「ホッ」としました。両腕が疲れました。
でもみんなに気持ち良いと言ってもらえたので嬉しかったです☆



↓↓↓

キャンディーです。
みんながボランティアに行っている間、私は施設長と2日間大阪に研修行ってきました。
ジャパンマックさん主催の「依存症者回復支援施設職員レベルアップ研修」というやつです。
今回の研修は今までで一番長くて、あんなに長く椅子に座ったのは小学校以来です。
正直座ってるだけでいっぱいいっぱいで後半全く頭に入ってません(笑)
でも今まで座っている事が出来ない自分からすると座ってただけで良しとしよう。
終わった後の充実感はすごく感じました。たぶん人生で初めて「しらふでの充実感」を味わいすごく良かったです。

投稿者 おりーぶ : 23:37 | 日常の様子 |

いちばん上に戻る

PAGE TOP